とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

忠別川で親子で魚釣り!でかいアメマスもゲットだぜ!前回のリベンジの巻

今回は旭川市忠別川に魚釣りです。超人気ポイントです!常に人がいるんじゃないかと言うくらいに人気な場所です。そんな場所に息子くんと親子で魚釣りです。前回のリベンジタイムです!前回は少し悔しい思いを残した結果となってしまいました。そのため今回はやる気です!(笑)

前回の様子も参考にしてくださいね。

turibakapapa.hatenablog.com

前回は、でかいやつを2バラシの父と針を折られた息子くんです。さて、今回はどうなるのやら?やっぱりいつものお笑い釣りクラブはそのままですね!(笑)

ここは忠別川のでっかい堰堤です。水量も豊富で水もきれいです。マイナスイオンで癒やされましょう!日頃のストレスも浄化されますぅ〜(笑)

そんなので浄化されるならいつも水辺にいる自分はストレスフリーですね(笑)

そんなバカ話をしながらの親子で魚釣りです。息子くんも釣れてますよ!

自分できちんと釣ってます!なかなか良い感じに釣りをしています。今回は息子くんも釣れてるので、自分も負けていられないですね、

今回の目標は短いグラスロッドで型物をやっつけるのが目標です。メジャークラフトのファインテール、フルグラスロッドです。ファインテール、FSG-422ULです。

グラスロッドも掛けた後は楽しいですけど、感度はやっぱりシャキッとした竿の方がいいです。掛けるのもシャキッとした竿の方がやりやすいです。でも、この竿が好きなんです。これで型物をやっつけてやる!(笑)

そんな訳ですぐに型物をバラシました!(笑)マジかよ~!ってなります、、、残念、、すぐにやります。絶対にいるはず!

前回と同じく、20センチくらいの魚は釣れてます。でもなかなかルアーを追ってこないです。それでも信じてルアーを打ち続けるしかないです、相変わらず20センチくらいの魚は釣れてます。ちょっと大きいのも混ざって釣れています。これはこれで楽しく釣れています。しかし今回の狙いは型物です!

絶対に型物がいるはずです。やりますよ!

 

そしてついに!

流れにルアーを流します。グッ!ぐ〜っと、ファインテールのグラスロッドに重さが乗ります!よっしゃ~!

なんとか今回の目標達成出来そうです。近くで見ていた息子くんも寄って来ました。

そして無事にキャッチです。でかいアメマスちゃんですよ!

約48センチのアメマスちゃんです。この尾びれと肉厚なボディ!最高なメタボアメマスちゃんです!

そしてこの顔!

なんともかっこいい顔つきです!

息子くんも自分も大好きなアメマスちゃん!息子くんもアメマスちゃんを見て喜んでくれました。そんなアメマスちゃんは息子くんに見送られてゆっくりと無事に帰って行きました。きっとまた息子くんに会いに来てくれるはずだよ。次はお互いきっと成長してますね。息子くんもアメマスちゃんもがんばってね。

そんな訳で今回のリベンジは型物のアメマスをゲットしてなんとか目標達成しました。

そして次はこのファインテール、フルグラスロッドでもうひとまわり大きい50センチ以上の魚を釣ります!新たな目標に向けて突き進みますよ!

 

参考に今回の使用したタックルは、

竿がメジャークラフト、ファインテールFSG-422ULです。

リールはダイワバリスティック2500SS-CXHです。

ルアーはダイワのブレットンです。

最近ブレットン代活躍中ですね。

タックルの情報も北海道のトラウトフィッシングの参考にしてもらえたら嬉しく思います。

次もガンガン行きますよ!

それではまた、竿の限界突破を目指して頑張ります!したっけね〜、