とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ダイワ、SLロッドケース(B)と渓流竿、ベイシックジャパン、行雲流水420を息子に買う!の巻、

今回は、ダイワのSLロッドケース( B)とベイシックジャパンの渓流竿、行雲流水420をうちの息子くん用に仕入れて来ました!

最近いつも一緒に川に入る息子くんも川幅の広い場所にも良く行く様になってきました。わりと水量の多い場所でも一緒に行って釣りをする事も増えてきました。その為、今までの自分のお下がりで、ダイワ雪渓の390の竿だと短い事も多くなってきました。

今回は、今後の為に少しだけ長い渓流竿を持たせて見る事にします。ベイシックジャパンの行雲流水420です。竿は今までよりも30センチ長くなり、仕掛けを合わせると60センチ長くなります。大人でも少し長くなるとけっこう扱いが難しくなりますよね。息子よ、頑張れ!変態釣り師になる為にスパルタフィッシング講座です!(笑)

そして、持ち歩く渓流竿も2本になる為、ダイワのSLロッドケース(B)に今後は入れて持ち歩く様にしたいと思います。持ち歩くのが楽になる様にと、渓流竿も肉薄な作りの竿なので、破損防止の為です。道具を大事に使う心も育ってもらえたら嬉しいです!

ダイワのSLロッドケース(B)は1番短いタイプの52S(B)ブラックです。小繋ぎ渓流竿にピッタリなサイズです!肩から下げる肩ベルトもついています。

ロッドケースの内側は、

ロッドケースの内側は紐で縛り固定する事が出来るので、中でぐちゃぐちゃになったりしにくい様になっています。ここに渓流竿を2本入れて竿ふきのタオルを一緒に入れておけば竿と竿がぶつかって割れたりする事も少なく安心出来ると思いますよ。

実はここに入れておく竿ふきタオルですが、急に魚釣りの帰りに温泉に行くときなんかは活躍しますよ!

そしてなんと言っても安いです!これなら他の長さのロッドケースも欲しくなっちゃいます!

そして、渓流竿はベイシックジャパンの行雲流水420です。見ての通りに小繋ぎタイプです。持ち運びに便利なサイズです。今まではリュックに竿も入れていたので、同じくらいの仕舞寸法の竿にしました。これも短くなるので、リュックに入っちゃいますよ!そして穂先がけっこう細いです。これならいつも使っている雪渓とそんなに変わらず使えそうです。しかもなんと言ってもこの値段です!この感じの竿だとけっこう高いイメージでした。これならきっと、もう少し長い竿も買っちゃいますね!

さっそく少しだけ、息子くんに竿を振るために川に行ってみました!なんなく振っていたので、ノープロブレムです!さすがヘラブナ釣りでいつも振り込みしてるだけはありますね。竿さばきもどんどん上手くなってます。

ヘラブナ釣りに行くから出来る竿さばきもあります、渓流釣りに行くから出来る竿さばきもあります。どちらも良い動きを吸収してだんだんかっこいい変態釣り師に近づいてますね!(笑)

今度はこの新しい竿で型物のニジマスちゃんをゲット出来る様に息子くんも頑張ってね!

 

最後に、パンをかじりながら高い場所で川の流れをチェックする息子くんです。やってる事がすっかり1人前な感じです!(笑)

あそこにいる!とか、跳ねた!とか、あそこがいい感じの流れだから、とか、ほんとにまぁまぁまぁ、ですね!(笑)

いったいどこで覚えて来たのやら、、、

とにかくたくさん水辺に居れば数々のドラマがあります。これからもたくさんのドラマがあるはず!頑張らねば、

 

今回は、新しい竿とロッドケースでした。これはけっこういい買い物だったと自分でも思います!

 

それではまた、きのうは練習の帰りが遅くなったから眠くなって来ました(笑)したっけね〜、