とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市で親子で渓流釣り、2022年もたくさんニジマスが釣れる季節になって来ました!(2022辺別川4)

北海道の真ん中あたり、旭川市美瑛町を流れる辺別川にニジマスを釣りに行きました!今回は旭川市美瑛町の境界線になっている場所に行きましたよ!

季節は6月です。6月も半分以上終わりました。だんだん水辺も春から夏に移り変わる時期です。今シーズンも春のいい時期はピークを過ぎた感じです。これからはだんだん夏の釣りに変わっていきます。そんな感じです。

 

今回はちょっと朝からゴネゴネだった息子くんと少しだけ辺別川にニジマスを釣りに行きました。朝、小学校に子供達は元気に行きました!ってなんだか息子くんが泣きながらお父さ〜んって?なんだ?何やら小学校に行く途中で双子の妹達と何かあったみたいです。まぁ、しょうがないです。

息子くんは、行きたくない!の一点張りです。ちょっと小学校の先生とお話ししました。午後からは小学校で大事なお話しがあるとの事です。しっかりと息子くんにお昼からは小学校に行かないと調子悪い事をお話ししました。きちんと分かってくれて午後からは小学校に行くことになりました。良かったです!そんなかわいい息子くんは、一緒に辺別川に行く!と、言ってます!(笑)きっと一緒に行きたかったんだね、竿も新しいのをたくさん使いたいんだと思います。

turibakapapa.hatenablog.com

リフレッシュして元気にお昼からは小学校で頑張ってください!

 

まぁ、辺別川も近いしすぐに行きますか!すぐに準備して辺別川に向かいます。

天気は最高にいいです!しかもけっこう暖かいです。

やばっ!日焼けしちゃう〜!ってね、(笑)

実は今シーズンは涼しい日が多く、あまり半袖を着てなかったです。絶対に腕がヤバイやつですね!日焼けで赤くなるパターンです、(泣)

そんなお父さんとは違い、もうすっかり日焼けでこんがりな息子くんです。なんだかけっこう数が釣れていて楽しく過ごせたみたいです。リフレッシュできたかな?

 

さて、先日に新しく糸を巻いたばかりのダイワのリール、ALPHAS  AIRを使いますか!

今回は珍しくベイトリールです。渓流のベイトフィネスってやつですね!

でもロッドはいつものファインテールのグラスロッドです。ベイトリール用なのでちょっとだけグリップが違いますけどね。

最近いつものスピニングリール用のロッドもファインテールのグラスロッドを良く使っています。はまるとグラスロッド楽しいです!なんせ竿の根っこから曲がりますからね!

turibakapapa.hatenablog.com

それでは、今回は1枚目の写真を見てもらうと分かる様に堰堤の下でやります!個人的には大好きな場所です。そしてまた昼間の釣りなので時期的に型物は昼間出にくくなって来るので、数釣り仕様で行きます!

狙い通りにガンガンルアーを追ってきてます!楽しいです!

これはニジマスくんですね!ニジマスをメインにヤマメちゃんも混じりながら釣れています。ほんとにたくさんルアーを追ってきているのが見えています。これはマジで楽しいぞ!

こんな感じで短時間でしたが親子で数が釣れていて楽しく過ごせました。

瀬の場所でも魚が釣れたりと辺別川もだんだん夏の釣りに変わり始めています。瀬の釣りも楽しいんですよね!魚が掛かったらギュイーンって走るのがまた楽しい夏の釣りです!

 

これからだんだん暑くなってきます!自然の中、川に入って涼しく過ごすのも良いですよ!うちの親子だと熱い魚との戦いになってますね!(笑)さらには川の中を走ったり飛んだりと汗だくです!(汗)

 

前シーズンもたくさんの思い出のある辺別川!やっぱりなんだか辺別川が落ち着きますね。

 

それではまた、数釣りも楽しいぞ!したっけね〜!