とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道旭川市の忠別川でニジマス釣り、超人気ポイントにまた行く!今回はスプリットショットリグだぜ!

北海道旭川市忠別川に行きます!今回はまた超人気ポイントに行きました。やっぱり人気ポイントは人がいますね。しかも何人もいますけど、、、

まぁ、関係ないかも?いつも人のやった後でやってるしね!

 

実は珍しく朝に少しだけいつもの裏の川に行きました。いつもの溜まりの場所に行くと、少しだけ水が増えてました。やっぱり雨の影響ですね。しょうがないです。

でも、、、少しだけ水が増えていて、いつもの溜まりはさくらちゃんの溜まり場になってますけど!さくらちゃんはサクラマスです。

北海道では内水面ではサクラマスは禁漁です。さくらちゃんは釣ったらだめなんです。まぁ、決まりですから〜、しょうがないです。場所が悪かったと思って帰って寝ます、(笑)そして間違って掛かってもすぐに帰して下さいね!うちの子供が海から戻って来たさくらちゃんの産卵風景を楽しみにしてます!

 

さてさて、子供達も小学校に行きました!息子くんもしっかりと小学校に行きました!自分は少しだけ早起きしたので少し仮眠します(笑)

そしてちょっとだけ忠別川の超人気ポイントを覗きに行きます!(笑)

ちょっと覗くだけですよ!(笑)って、しっかりと竿を持ってますけどね!

さすがに超人気ポイントです。昼間ですが数人の方がやってます。

ちょっと離れてスタートです!時間もあまりないので、、、マキマキです!

今回はこんな感じのちょっと溜まりのポイントです。

実は今回企んでます!スプリットショットリグで久しぶりに釣るのが今回の目標です!

スプリットショットリグについてはまたゆっくりとお話しをしたいと思います。

簡単に説明すると、ガン玉、針、ワームです!(笑)ちょ〜簡単過ぎ!わからんから!(笑)

まぁ、そんな感じです。

久しぶりのスプリットショットリグ!自分は大好きなやり方です!やりますよ!

 

流れに乗せて、ス〜っと、そして、クイッ!クイッ!っとです!(笑)

だからわからんって!と、言われそうですね。

そしてクイッ!とすると!反応です!ググッ!軽く聞き合わせです、すると、グ〜っと!来ましたね!久しぶりのスプリットショットリグに騙されたニジマスちゃん!

まるまるとしたメタボなニジマスちゃんです!うわぁ〜!かっこいいです!

そういえばサイズ計って無いです、まぁ、ちょっとでかいです!(笑)30センチ前後かな?

そして今回は珍しくまともなタックルを使ってますね、カーディフにストラディックです。ワームはエコギア、グラスミノーです。

すると周りの人も不思議だったみたいで、ニイチャンどうやって釣ってるの?とのことでした!まぁ、ルアーですけど、北海道の川だとあまり見慣れないかもですね、

そして子供達も帰って来るのでいそいそと帰りました、

自分のおじいちゃんのお家に用事あるので子供達と一緒に行きますよ!

そしてきゅうりをたくさんもらって帰りました!

 

今回のタックルは、

竿がシマノカーディフNX  S54ULです。

リールはシマノ、ストラディック2500SHGです。

ルアーはエコギア、グラスミノーSです。

今回は珍しくまともなタックルです。川でルアー釣りをするならごく一般的な感じです。ただ、ルアーはソフトルアーです。しかもジクヘッドではなくスプリットショットリグです。けっこう練習すれば川でもスプリットショットリグを使える場面があるので、変態釣り師に興味のある方はぜひやってみるのも楽しいかもですよ!

 

それではまた、久しぶりのスプリットショットリグ楽しい〜!したっけね〜、