とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

鱒レンジャーを今更ですがゲットしました!思っていたより楽しそうです!

かなり遅れましたが今更鱒レンジャーをゲットしました!なんと!釣具屋さんにて竿とリールがオール10%オフとのことです!

鱒レンジャーゲットのチャンスです!(笑)

一緒にリールも仕入れてしまいました!(笑)シマノのSLXのベイトフィネス用のリールです!

中級の機種になると思います。鱒レンジャーの竿とシマノのベイトリールがどっちも10%オフなのでお買い得です!

鱒レンジャーは5フィートあるので最近使っているファインテールのベイトモデルのグラスロッドよりも長いです。

ファインテールにはALPHAS  AIR  TWです。ファインテールなのでそれなりに良いリールを使っています。

鱒レンジャーは数年後に息子くんが使っても楽しめそうです!ちょっと良いリールなら数年後でもしっかり使えると思います。

そこでSLX  BFSにしました。

糸を巻いて竿とリールを組んでみると!なかなか良い感じです!かっこいいですね!

鱒レンジャーの竿はペナンペナンな感じです!これは絶対楽しいッスよ!

個人的には正直渓流でのベイトフィネスは、スピニングタックルを使いこなせばほとんど使う機会がありません。

機械の構造上のメリット、デメリットがあるので渓流ではスピニングタックルが有利です。渓流ベイトフィネスとスピニングリールの話はとても長くなるのでまたの機会にお願いします。

なので渓流でのベイトフィネスは個人的には楽しみでの魚釣りです!

そして、スピニングタックルの中でもけっこう遊びのタックルとガチで獲る時のタックルと使い分けています。

最近はほとんど遊び心の溢れた釣りばかりしてますけどね!(笑)

サンパチモデルのファインテールです!最近使い始めたロッドです!

3フィート8インチのショートロッドも超楽しく使えてます!

楽しく遊び心溢れた釣りをする時と、たまにここぞと言う時に獲る時のタックル!

それぞれ別の楽しみ方があって同じ渓流釣りでも色々あって楽しいですよ!

ぜひ、自分の大好きなタックルで特別な時間を、特別な魚釣りになる様に楽しみましょう!

最近そんなうちの息子くんの釣りをしている後ろ姿がかっこいい後ろ姿になって来ました!

釣り人の後ろ姿ってどれくらい釣りをしてきたのかオーラが出てきますよね!

竿さばきや釣りをする時のちょっとした動き、雰囲気が出てきています!

竿さばきはきちんとした使い方をしないとかっこ悪いだけでなく、竿の破損にもなります。道具は思い出も詰まるので大事に使いましょうね!

 

息子くんは数年後はルアー釣りするのかな?北海道の大自然の中でまっすぐと育ってください!

それではまた、最近激務過ぎでちょっと疲れました、、、したっけね〜、