とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

平成の名水百選の大雪旭岳源水にて美味しいお水を飲む、少しだけ汲んで帰ります。

平成の名水百選に選ばれている名水、大雪旭岳源水の水を親子で飲んで来ましたよ!

今回は北海道東川町、ノカナンにある大雪旭岳源水に親子で行きました!

朝、小学校に行けずにいた息子くんがいました。なんだか最近にしては珍しいです。最近はほとんど小学校に行けていたんですけどね。本人に聞くとお父さんの行き先が気になっているらしく一緒に行きたいらしいです、(笑)まぁ、そんなもんですね、

ガソリンスタンドやら郵便局にて提出物やら用事をさっさと済ませて東川町のノカナンへ向いますよ。

さて、近くに来る用事があり、今回は大雪旭岳源水に寄りました。美味しいお水が飲み放題です!(笑)って凄い量の水が湧いてますよ!

何やら看板に書いてあるのは1分間に約4600リットル湧いてるとのことです!って、凄すぎて訳のわからない量です!(笑)

まぁ、たくさん飲んでも無くならないので大丈夫ですね!(笑)

美味しいお水を飲んで周辺散策します。

ここの駐車場のある場所は、大雪旭岳源水公園と言われる場所です。ここから遊歩道を通ると大雪旭岳源水の源泉があります!って、うちの息子くんはもう歩いて行ってますけど!(笑)ほんとに自由人ですね、

写真の様なきれいになっている遊歩道を歩いて行くと大雪旭岳源水の源泉があります!

自由奔放な息子くんは慣れているのでさっさと歩いて行ってます!(笑)

大雪旭岳源水の源泉から湧いて流れている横を少し歩きます。

そして、、

ここからたくさんの美味しいお水が湧いてます!たくさんのお水が流れていきます!息子くんと親子で美味しいお水を飲みます!

こっちの源泉は人も少なく、静かに自然を堪能出来るスポットです!まるでジブリの世界みたいな雰囲気です!ただ、虫もいるので刺されたりするかもです、

東川町はなんと上水道がない街!

東川町は地下水利用なんです!凄いですね、それだけ水の豊富な地域です。

大切な水源地を子供達の世代にも受け継いでいかないといけませんね。

 

そして、ご飯を炊くときに入れる水を少しだけ汲ませてもらいます。ご飯も美味しく炊けるかな?息子くんは楽しみにしています。

美味しく炊ける様に頑張ります!って、炊飯器が頑張るんですけどね、(笑)

 

この大雪旭岳源水の場所から山の上には旭岳温泉忠別川を少し上流方向に進むと天人峡温泉があります。

温泉大好きな親子なので、時間を作ってまた温泉にも入りたいと親子で話をしながらの遊歩道を散策しました。

岳温泉もいいけど、天人峡温泉もいいですよね、、、

温泉のはしごですね!(笑)のぼせない様に注意です、

 

それではまた、今回も北海道の大自然を満喫しました、したっけね~、