とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、東川町、ピウケナイ川で渓流釣り、オショロコマもゲットだぜ!

 

 

北海道、上川郡東川町のピウケナイ川にて渓流釣りです。 

息子くんも一緒に来ています。息子くんにとっては初めての本格的な山岳渓流です。安全第一で進みましょう!

さて、最近は小学校にすんなりと行けていたのに、なかなか小学校に行けずにいた息子くんです。息子くんはお父さんの行動が気になっている様です。一緒に行きますよ!小学校に行けない時もある、まぁ、そんなもんです。特別に生物学の課外授業をしますか、

そんな訳でちょっとだけやることもあるので先に済ませましょう。けっこうやることも色々あるんですね~!

そして川に行きますよ!いざ!入水!ってね!(笑)

見ての通りに本格的に山岳渓流です。足を踏み外したりするとマジでヤバイ場所もあります。まずは、安全第一で進みましょう!

ピウケナイ、アイヌ語で襲いかかってくる川、だそうです。雪解けの時期にはものすごい勢いで流れて、襲いかかってくる川、とのことです。 漢字は日受内となる様です。

 

そして今回の目的はオショロコマを釣ることです。オショロコマは絶滅危惧種にもなっている貴重な魚です。大事にしていかないといけない生命です。

日本国内での生息は北海道だけです。北海道でも道北、道東、日高山脈付近に生息、とのことです。簡単に言えば山の中にいる魚です、(笑)

息子くんも見て、さわって、体験して、の課外授業になります。

いま流行りの体験型ってやつですね!(笑)

けっこう大きな堰堤もあります。たしか、水力発電の堰堤だったはずです。違っていたらごめんなさいです、

そして息子くんもニジマスを釣っています。頑張ってたくさん釣ってよ!

子供にはけっこう険しい山道です。それでも息子くんは頑張っています!素晴らしい成長ですね!頑張れ〜!

そしてついに!

オショロコマが来ましたよ!ちょ~きれいなかわいいオショロコマちゃんです!

実は先客さんがいたんですね!途中で川を降りて来ました。なんだかさっさと降りて行きました。帰りもいい場所やりながら降りるうちの親子ですが、もったいないね〜、と、親子でアイコンタクトします。

そして下からも人が来るではないですか!こんな日もあるんですねぇ~!しかも平日ですよ!追い越されてどんどん行きます。???きっと渓流釣りをあまりしない方々なんですね、、、本来は渓流では先にやってる人が先に行く、要するに、いい場所を先に攻めて行く、それが気持ち良く渓流釣りをする為のマナーです。うちは息子くんもいるので声を掛けてくれたら普通にお先にどうぞ!ってなるのにね、、、

まぁ、しょうがないです。こっちは楽しく行きましょう!

2組の後って!ハンデだと思ってやりますよ!ちょっと息子くんには厳しい時もあるかも、ごめんよ、息子くんにはちょっとだけ手を貸してニジマスを掛けてあげました。

そしてここからスイッチ・オン!反撃タイムです!

これもきれいなオショロコマちゃんです!

息子くんはだんだん疲れて来ています。もう少しで戻りますか!

そして追い打ちです!

どうやってルアーを突っ込んで流そうか少し考える様な場所がありました。そして得意の無理くり突っ込むやつです!するとギュッと、よしっ!来ました!

見事なオショロコマちゃんをゲットだぜ!

ヘイヘイヘイ!

かっこいいですね!イケメンちゃんです! 

そういえばさっきの人達はさっさと川を降りて行きました。2組とも釣れなかったのかな?

そして自分達もここから引き返す事にします。

息子くんが上を見て!とのことです。ヤバっ!黒い雲がもくもくと出てきました。

下り道は林道に出てきて林道を歩いて下りました。無事に濡れずに車に戻れましたよ。息子くんの野生的な洞察力です。普段のアウトドアライフで身に付いたんですね。そして帰り道はバケツをひっくり返すくらいの雨が降ってます。間一髪ですね!

 

今回は息子くんにはニジマスでしたが、野生のオショロコマを見ることが出来て、見て、聞いて、さわっての課外授業にはなったかな?

また機会を作ってリベンジしたいと考えています! 

 

参考に今回のタックルは、

竿がメジャークラフトのファインテール、サンパチのフルグラスロッドです。

短いモデルが大活躍です!

リールはダイワのルビアスです、

軽いです!

参考にしてみて下さい!

 

そして息子くんは帰るとたくさんご飯を食べて、夜はぐっすり寝ましたよ!

 

それではまた、近いうちにリベンジです!したっけね~、