とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

小春日和でヘラブナ釣り日和⁉(2022富沢の池18)

小春日和はヘラブナ釣り日和です!(笑)

昼間はポカポカしていた北海道です。数日後からはまた気温が下がる予報になっているので貴重な小春日和です。 

さて、小春日和とは春が入っているので春の事を指すのではないのか?、、、

実は秋から初冬に使う言葉です。

詳しい説明をすると明日の夜までかかるので簡単に、、、(笑)

 

旧暦の10月の別名が小春です、今の時代だと11月頃です。北海道だと関東圏よりも1ヶ月くらい早めに寒くなるのでちょうど今頃の時期に使う言葉になります。

秋の移動性高気圧に覆われて、穏やかで暖かい晴天の日を小春日和となります。

 

あっ!すいません、お笑い釣りクラブですが少し真面目になってしまいました。 

それでは気を取り直して!

北海道旭川市、富沢の山の中にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました!

朝はもうなまら寒いッス!天気が良いと放射冷却現象で気温も下がって霜が降ったりしています。そういえば初氷や初霜も数日前にここ旭川市も観測されましたね。ここは山の中なので街場よりも寒いです。

写真で見た通りに木々の葉がどんどん減っています。落ち葉の季節です。そんな中、最高気温が20度を少し超えるくらいまで上がりました。

まさにヘラブナ釣り日和ですよ!

青の研ぎ出しになっているタモ枠に太陽の陽が当たりかっこいい感じになっています。実は来たばかりのタモ枠です!タモ枠の話はまたの機会にしますね!

タモ置きに乗るとこんな感じです。

タモ置きも枠はカーボン仕様です。水が付く場所は今回カーボンにしてみました。

今回も柳の10.5尺で両グルテンの釣りです。

ちょっと繊細な感じのいま時期の両グルテンの釣りを天気もいいので景色や雰囲気も楽しみながらゆっくりとえさ打ちしますか!

いつもみたいにガンガンえさ打ちしていると中々周りの景色も楽しみながらとはいかずにあっという間に帰る時間です。たまには景色を見ながらジュースを片手にもいいですよ!

ヘラブナちゃん達もたくさん釣れて楽しく過ごしました。

そういえば子供達は小学校に行っています。息子くんも小学校が楽しくなってきていてちゃんと行っています。下校の時間なので帰りますか!歯医者さんに連れて行ってほしいって言ってました。帰ったら歯医者さんに行きますよ!

今回は37枚ゲットでした。少し食いが渋い感じで皆さん苦戦していました。

これからは冬に向けてまだまだ寒くなります。体調管理に気をつけてヘラブナ釣りを頑張りましょう!

それではまた、朝は寒くて布団から出られないです!(笑)したっけね〜、