とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

突然の雨と風でめっちゃ寒くて退散です!秋の天気は変わりやすい!(2022富沢の池19)

秋の天気は変わりやすいです。女心と秋の空、なんて言われますね。

秋の天気はたしかにコロコロと変わりやすいですが、女心ってそんなに変わりやすいんですかね?これはきっと永遠の謎ですね!(笑)

池は山の中なので、山の天気も変わりやすいので秋で山なのでダブルで天気も変わりやすいかもです。 

池は雨でも山を降りたら道路が乾いている事もよくあります。今回も山を降りて行くと道路が乾いていました、、、きっと雨男ですね、、、(笑)

 

さて、朝はいつもと変わらずに起きて双子の娘達はラジオ体操に行くため起こして見送ります。その後に子供達は小学校に行きました。息子くんもちゃんと登校しました。美味しい給食を食べて来てね!

その後少し家の事をしてから池に向います。天気予報は午後から雨予報です。池に着いた時は曇り空でしたが、、、

パラソルは持って来ていますが雨の降らないうちに始めます。ポツポツと釣れ始めましたが食いが浅いです。

なんとか頑張りましょう!

そして雨が降ってきました。天気予報よりもだいぶ早めに降ってきましたよ!山なのでそんなもんですね。雨の中パラソルを出してそのまま続けてえさを打ち込みます。

今回は最近よく使っているグルテン四季の両グルテンです。

こんな感じです。焼いて食べたら美味しいかな?って感じのえさです。

そしてその後、、、雨は激しく降り始めました。バケツをひっくり返した様な雨って感じです。そしてヘラブナも動きが変わりました。今回の雨の後はいっきに気温が下がります。寒冷前線です。おそらくは雨が冷たい雨なんだろうと思います。雨で水温がきっと下がり始めていると思います。

少し深めのタナでそれなりに釣れているのでけっこう楽しんでいます。しかし雨が強弱はありますがまだ降っています。

その後に、、、風が強くなりました。突然です!パラソルだときついです!

そして寒いです!このまま続けるのはヤバいので片付けして帰ります。

とりあえず28枚ゲットです。楽しんだのですぐに片付けます。

けっこう強い風でパラソルは安定しないし、飛沫やらでパラソルの中でも濡れてます!(笑)

この時期びしゃびしゃになるとヤバいので逃げるような早さで片付けます、(笑)

 

そして時間は昼過ぎなので帰ったらお昼ごはんを食べますか!

ほんとにいっきに寒くなりました。北海道は冬に向けてどんどん進んでいますね!

 

それではまた、もこもこで暖かい服を出さないとね!したっけね〜、