とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

最近新しくした玉置と玉網(2022年秋)

ヘラブナ釣りの道具で2022年秋に最近新しくした玉置と玉網です。

普段使いで使う仕様にと考えて今回は揃えました。

 

玉網も普段は使わない人もいますが、自分も息子くんも必ずと言ってもいいくらい玉網は使っています。その為、我が家だと玉網は使用頻度の高い道具です。

まぁ、息子くんはエビやタナゴをすくって遊んだりすることもあるので、今はまだ100円ショップの玉網ですけどね。

実は竿を痛めたりしないためにも玉網を使うのは良い事なんですよ!

 

そして玉置は玉網に入っているヘラブナを楽に外す為には必要な道具となります。

玉網を置いておく時もだいたい玉置に置いておくので玉網と玉置は使う人ならセットで必要になると思います。玉置はあるとけっこう便利ですよね!

大事な玉網の玉枠もキズ付けたりしないように大事に使いましょう。

玉置と玉網、玉網の玉枠部分と玉置の枠部分は高い頻度で水に濡れる部分です。

今回はそんな濡れる部分はカーボン仕様にしました。これならきっと長く使えるはずです。木枠や竹枠の玉枠だと使う頻度にもよると思いますが、けっこう傷んで来ます。せっかく良い道具でも傷んで来るとメンテナンスも必要ですね。

カーボン枠なら水を吸ったりしないので、と考え普段使いにはカーボン枠にしました。

玉網の枠はカーボン枠で色は黒に青の研ぎ出し風なデザインです。池で見ると青の研ぎ出し部分がかっこいいです。これは良いですね。

網の方は黒色の安めの網です。

玉枠の大きさは約30センチの尺寸仕様です。玉枠の大きさは平均的な大きさです。

まれに玉網の中からジャンプして逃げる時もありますので少し大きさに余裕をもたせた玉枠だと安心できますよ。

 

そして玉置も枠はカーボンです。

玉置の万力部分は大砲型です。色はナチュラル系のカラーです。最近大砲型の万力を使う事が多いので、玉置の万力も大砲型にしてみました。

今までよく使っていた竹枠の玉置は弓式の万力でした。型も違うと雰囲気も変わりますよね!

池でみると自然な色合いでなかなかかっこいい感じです。

あいにくの曇り空でしたが、晴れている日ならもっとキラキラしていると思います。

新しい釣り道具も大事に使いましょう!大事にしているとけっこう長く使うことができますよ。

 

そしてうちの息子くんはきっとおさがりで来るのを狙っているはずです、(笑)

そんな息子くんのためにも大事に使いますよ!

青い研ぎ出しの玉枠は息子くんに、目立つからどこに居てもすぐわかる!だって言っていました。たしかに目立つかもです、

目立つのに釣れてないと余計目立つので、頑張ってたくさん釣りましょう!(笑)

息子にプレッシャーかけられたかな?

それではまた、タモの柄も合わせたのがかっこいいです、したっけね~、