とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

日本新八景の狩勝峠で虹を見る!の巻、

日本新八景狩勝峠を通りました。ちょっと帯広まで用事です。

狩勝峠の景色は日本新八景で平原部門の景色とのことです。 

日本新八景昭和2年に選定されたとのことです。歴史のある話なんですね、

朝から帯広にて練習があります。間に合う様に暗いうちに旭川の自宅を出発です。そしてこの狩勝峠を通って帯広まで行きます。息子くんは空知川での魚釣りもしていて狩勝峠のふもとまではテリトリー的な感じみたいです!(笑)

ここの山を境に日本海側に流れる石狩川水系と太平洋側に流れる十勝川水系に分かれる場所です。

うちの息子くんは以前にお勉強していますがその十勝川よりも今通ってきた南富良野空知川の方が実は長いと言う凄い事実があります。空知川石狩川に流れ込む支流です。支流ですがものすごく大きな川なんですね!

 

さて、狩勝峠まで来ると明るくなってちょうど虹が出ていましたよ!

狩勝峠の展望台から南富良野側の幾寅、落合方面を見ると虹が出ていました。この虹はアーチ状に反対側まで繋がっていましたよ!きっと良い事が有りそうな予感ですね!(笑)

後ろから来た車も虹を見ていましたよ!ただ寒くてヤバいです。さすがに山の中です。

少し景色を楽しみながら休憩タイムです。

ここまで来る途中は雨模様でした。しかしこの狩勝峠越えたら十勝晴れと言わんばかりに晴れていました。

虹も見れてあと少し頑張って帯広まで行きましょう!

そして練習後は少し時間ができたのでランチタイムはインディアンカレーを美味しく食べました。

turibakapapa.hatenablog.com

子供達もインディアンカレーが美味しく、また行くとの事でよろこんでもらえてよかったです。

そんな狩勝峠を帰りもまた通ります。帰りは夜になるので真っ暗です。

そして帰りは霧で山頂付近は視界も悪かったです。峠も気をつけないと危ないですよ!安全運転で頑張りましょう!

 

それではまた、新日本8景の狩勝峠ではきれいな景色を見れました、虹も出ていたので良い事に期待しますか!したっけね~、