とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022年11月2日、北海道名寄市の智恵文沼にヘラブナ釣り!

2022年11月2日北海道名寄市の智恵文沼にヘラブナを釣りに行きました!

日本でヘラブナ釣りをする場所で人が来ている場所はここ智恵文沼と美深の池が日本最北の地域です。それより北でヘラブナ釣りをしていた場所もある様ですが今は智恵文沼と美深の池より北ではほとんど話を聞かないです。

自分も久しぶりの智恵文沼です。ワクワクドキドキですね!

さて、平日の朝です。子供達を小学校に送り出してから出発します。天気もまずまず良いとの事なのですぐに準備をして出発します。

息子くんは一緒に行くとの事で学校には行かないとの事です。お勉強を込みで一緒に行きますか!

前回に一緒に行ったのをしっかり覚えていました。

turibakapapa.hatenablog.com

そうなんです、智恵文沼はもともとは天塩川なんですよ!天塩川三日月湖です。しっかり覚えていましたね!素晴らしい!

それでは親子2人で行きますよ!

ちょっと時間が無い為、珍しく高速道路を通ります。

旭川鷹栖インターチェンジから士別剣淵インターチェンジまでです。なんと高速道路を使うと自宅から士別市の街中まで1時間かからない位で着いちゃいます!そこから士別市を抜けて名寄美深道路の名寄バイパスで智恵文沼の近くまで行きます。ほんとに高速道路と名寄バイパスで楽をしちゃいました。たまには許して下さいね。

そんな感じで久しぶりの智恵文沼に着きました。

すぐに準備して始めますよ!

北海道の北部は11月は寒いです!少し風も吹いているのでまじ寒いです!

えさ打ちから1時間くらいは浮きもあまり動かないで終わりました。しかし奴らは突然来ましたよ!

いっきに浮きの動きが変わりました。なじむスピードが変わり、触りが出てきましたよ!チャンスです!

来ましたよ!ヘラブナちゃんです。

きれいなでかめなヘラブナちゃんです!

秋はすぐに寒くなるので早めに撤収することにしました。

それでも14枚とまぁまぁつれました。

 

息子くんもデカイのが釣れてとても嬉しそうです!

やったね~!なかなか釣れなくて来たやつがデカイヘラブナちゃんです!

とても価値のある1枚です。野釣りの醍醐味です!その後も1枚釣れて、息子くんも2枚ゲット出来ました!

今回は釣れて来るヘラブナがほとんど30センチ以上あるようなデカイのばかりでした。

数はそれなりでしたがデカイのばかりでした。

寒くなって、おそらくは今シーズン最後の野釣りになりそうですね。親子で楽しい思い出になったと思います。

帰りは息子くんのリクエストで名寄のイオンモールに寄り道します。寒かった後はあったかいうどんが美味しいですよね!

2人であったかいうどんを食べて帰りました!

真剣に頑張った息子くんは帰りの車の中はぐっすりと寝ちゃいました!

寒いですがあと少し北海道のヘラブナ釣りを楽しみましょう!

 

それではまた、智恵文楽しかった〜!したっけね〜、