とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ヘラブナ釣り、2022年度よく使った竿は?ズバリ柳と風切!

2022年度にヘラブナ釣りに行ってよく使っていた竿は?

ズバリ!SHIMANOの柳と風切でした!って言うか柳と風切しか使って無いかもです!ハハハ、

 

なんだか最近は新年も明けてしばらく経っているのに激務が落ち着かないです。人員不足なんですかね~、、、少しきついぞ!

そして池も冬は全面結氷しています。アイスホッケーもあるので魚釣りはしばらくおあずけですね。

また春になったらガンガン行きますよ!

 

そんな訳で、2022年度はヘラブナ釣りでどんな竿を使ったのかを振り返りたいと思います。

1番使った長さは、8尺ですね!

両だんごの釣りとうどんセットの釣りをする事が多かった2022年度です。短い竿で手返し早くどんどん打ち返す釣りが多かったです。

 

そして竿は?

ズバリ柳と風切ばかり使っていました!

柳と風切ばかり使っていて、他の竿は使って無いと思います。

風切はパールホワイトが眩しいですね!

柳もカーボン繊維がキラキラしていてきれいです!

柳も風切もどちらも使いやすくいい感じです!

自分の周りではどちらの竿も使う人は少ない様に感じます。

Daiwaやがまかつの竿を使っている人が自分の周りでは多いのでそう感じるのかもしれませんね。

そしてうちの息子くんは2022年度はお気に入りでSHIMANO朱紋峰、凌をけっこう使っていました。

朱紋峰、凌はおさがりで大事に使ってくれています。

息子くんは朱紋峰、凌の8尺と9尺をよく使っていましたね。

ただ、小学生の息子くんには朱紋峰、凌は少し重たいみたいです。いい所10尺くらいまでみたいですね。

頑張れ〜!

そんな息子くんも色々な経験をこの朱紋峰、凌でしてきた1年です。

念願の椎の木湖ベラも燃える男の紅い竿でゲットして来ました。

某メーカーのインストラクターさんと息子くんはたくさんお話ししたのもきっと息子くんにはいい経験だと思います、、、が、しかし!せっかくだからもう少しヘラブナ談義したらよかったのに〜、、イニシャルDの大好きな息子くんは車の話が大好きです、

まぁ、あなたのそばにはたくさんの名手が集まるのでもう少し大きくなればたくさん教えてもらってね!

また暖かくなってきたら椎の木湖行くとのことなので、学校生活も頑張って下さいね。

 

そんな息子くんはこれからは朱紋峰、凌と新しくおさがりで飛天弓、風刃もあるので、風刃の方も使っていくと思います。

 

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

改めて自分の息子くんの釣りを見ていて凌も風刃も今でも十分いける竿だと実感しました。

あの椎の木湖で小学生の息子でも座ったまま取り込みがなんなくできる凌はやっぱり燃える男の紅い竿です!

 

春になったら野釣りもたくさんいきたいですね!

乗っ込みが待ち遠しいです!

巨ベラくん待っててね〜!

 

それではまた、新しい浮きも使うのが楽しみです!したっけね〜、