とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

穴守稲荷神社に行く!羽田空港のすぐ近く!狛犬ではなくきつねさんでしたよ~!

穴守稲荷神社に行って親子で参拝して来ました。羽田空港のすぐ近く!ぜひ行ってみてください!

場所は東京都大田区羽田5丁目2-7です。ニッポンレンタカー羽田空港営業所さんの裏です。歩きならニッポンレンタカーさんが通り沿いにあるのでわかりやすいです。車は神社の境内に止めて下さいと、書いてありました。裏から入る感じです。車は道が狭いので注意です。

穴守稲荷神社は元々、今の羽田空港の敷地内にあったらしいです。第二次世界大戦後に羽田空港の工事をする際に移動したとのことです。神社も移動する事があるんですね。都会はたいへんです!

まさに都会の中にある神社って感じでした。

今回は朝早い時間帯でしたが、通勤前に寄って行く人もいて、きっと地域からも愛されている神社だと感じて来ました。

この鳥居!!びっくりです!たくさん鳥居が並んでいます!

千本鳥居ってやつですか?初めて見ましたがこれは圧巻です!!

このまま異世界に行けそうな雰囲気です〜!

ちょっと、おっかなびっくり息子くんと進みました~!

奥には砂があって、昔漁師さんときつねさんの物語があるらしいです。フムフム、、、

 

そして狛犬狛犬ではなくきつねさんです!!

うちの親子はこれも初めて見ました。

迫力のあるきつねさんです!

神社のあちこちにきつねさんがたくさんいました。

そして息子くんはきちんとお参りしています。何も言わなくても自分でしっかりとお参りしています。子供の成長ですね。

奥にちょっと階段を登る場所があって、1番高い場所にも稲荷上乃社がありました。高い場所なのできっと神様に近い場所って事だと思います。違ったらごめんなさい。

他にも色々と祀られていて、親子で全部廻ってお参りして来ました!

次はちょっと調べてから行くと勉強になりそうです。

 

なんせ鳥居ときつねさんには圧巻でした~!

 

何も分からず行きましたがとても雰囲気のある神社でした。そして、たくさんのきつねさんがいたのが自分は印象的でした。きっと息子くんにもずっと記憶に残ってくれる良い体験になってくれたと思います。

 

何事も見てみると新しい発見がたくさんありますね。もっと勉強しないとわからない事がたくさんあります。人生、前進あるのみです!

 

それではまた、また親子で行きたい場所が増えましたね、したっけね~、