とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

初めてのトロロセットのヘラブナ釣りを体験する息子くんです!(2023富沢の池10)

トロロセットの釣りを初めて体験する息子くんです! 先日、椎の木湖にて、息子くんは隣でトロロセットの釣りをしている人が気になっていました。その為、トロロセットの釣りの楽しさを息子くんにも体験してもらえたら、って事で、少し時間を作ってトロロセットの釣りを体験してもらいます。

 

トロロセット!、うどんセット! どっちも美味しそうなヘラブナ釣りですよね!

自分はうどんセットで、うどんとカツ丼のセットが良いですね~!(笑) うどんとカレーライスのセットも大好きですよ!(笑)

それでは、トロロセットってなんだ? そうなんですよね、ヘラブナ釣りをする人じゃないとトロロセットって人間の食べ物ですよね、

トロロ昆布を食わせえさにしてヘラブナ釣りをするのがトロロセットの釣りです。

そして、うどんを食わせえさにするのがうどんセットの釣りです。

今回はトロロセットの釣りです。

 

今回は近くの道民のドラッグストア、サツドラで買ってきたトロロ昆布を使っていきます。

一般的なこんな感じのトロロ昆布です。普通に味噌汁に入れたりして食べるやつです。美味しいですよね~!(笑)

マルキュー ヒゲトロ 2291

マルキュー ヒゲトロ 2291

  • マルキュー(MARUKYU)
Amazon

ヘラブナ釣り用のトロロも釣具屋さんに売っていますが、近くの釣具屋さんにトロロ売ってるの? ないかもしれないですよね。

釣具屋さんよりも近いし確実に売っている道民のドラッグストアに行ったついでにトロロ昆布を買っておきました。

 

それではやりますよ~!

北海道の真ん中ぐらいにある旭川市の富沢にある富沢の池で、息子くんは今回、トロロセットの釣りをしますよ~!

当日は大嫌いな健康診断で、職場に行って、スーパーセンターベストムで子供達の学校で使う物をお買い物して来ました。さすがに日曜日の昼間はベストムも少し混んでいましたが、息子くんは北海道に帰ってきてすぐなので、これくらいの混雑はへっちゃらです。関東のショッピングモールからみると全然いけるね!(笑) たしかにです、、

その後、少し休んでから池に行きます。夕方だけのヘラブナ釣りです。頑張りましょう!

竿は朱紋峰 凌の8尺です。燃える男の紅い竿ですよ! 息子くんにも燃える男になってもらいましょう!(笑)

トロロは下針に引っ掛けるスタイルでやってもらいます。付けるのは、引っ掛けるだけなので簡単ですね。

バラケは少しだけいつもより軽めにセッティングしてスタートします。ふわ〜っといって、ドンッ!!の、イメージです。

エサ打ちして少しで、消し込み当たりが出て来て釣れてますね! 上手くいきましたよ! その調子で頑張りましょう!

自分はうどんセットの釣りで少しだけやりますよ~!

柳の8尺でうどんセットです。時間が少ししか無いので、ちょっと楽しめたら良いなって感じでやりましょう。

短時間でしたが、それなりに親子で楽しめましたよ!

息子くんも数枚でしたが、トロロのドンッ!って感じの当たりで釣れて楽しかったみたいです。良かったです!

自分も10枚には少し足りなかったですが9枚ゲットして終了します。

まぁまぁ、楽しく親子で過ごせたので良かったと思います。

朝晩はやっぱり寒いですね、暖かくして魚釣りをしましょう!

 

それではまた、健康診断は苦手です〜!(笑)したっけね〜、