とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

滝川市、池の前水上公園、ヘラブナ釣りです!

北海道滝川市にある池の前水上公園の池にヘラブナ釣りに行きました。久しぶりの野釣りです。ワクワクしますね。

f:id:turibakapapa:20210423214349j:plain

滝川市の滝川ふれあいの里という温泉施設の裏にある池です。石狩川三日月湖になります。地図にはラウネ川と書かれていて、池に架かる橋にもラウネ川と書かれています。

ヘラブナ釣りをする人には滝川池の前水上公園と呼んでる人が多いみたいに感じます。

 

さて、めちゃめちゃ広い池です。どこで釣りをしようか考えてしまいますよね。

息子くんも一緒の為、安全で車の横で魚釣りをできる場所にしました。

 

今回は、通称1丁目、滝の前のポイントに行きました。

写真でもわかる様に風で波が出ています。この池は不思議といつも風が吹いてきます。風でも負けない仕掛けがおすすめです。

 

朝は、普通に学校に向かった息子くんです。

f:id:turibakapapa:20210423215840j:plain

午前中は、小学校で参観日でした、息子くんが参観日ではないのに妹ちゃん達の所に来ていました(笑)授業中なのに相変わらずの自由人です。いったい誰に似て自由人なんだか(笑)妹ちゃん達が大好き過ぎて少し見に行きたかった様です。そして、息子くんはそのまま下校するとの事です。給食くらい食べたら良いのに、給食美味しそうだよね。でも、まぁそんな事だろうと予想していました。

「まぁいっか!」

一緒に帰りました(笑)

朝は雪もちらついていましたが、昼間は、快晴です。雲ひとつ無いです。

と言う訳で、我が家の特別課外授業、ヘラブナ釣りに向かいました。

 

たまにしか行けない野釣りです。ワクワクしながら2人で行きましたよ。

2時半位からスタートです。4時45分くらいまでの約2時間15分くらいですが親子で楽しみました。

 

竿は13尺の朱紋峰、凌です。

いつもの燃える男の紅い竿です。

 

タナは水深約1メートルちょっとの底です。

 

えさはワタぐる単品の使用です。

 

仕掛けもいつものまんまなので、糸も細いです。

道糸0.5号、ハリス0.175号で、そのまま行きました。

 

ヘラブナちゃん達です。

f:id:turibakapapa:20210423221444j:plain

f:id:turibakapapa:20210423221424j:plain

f:id:turibakapapa:20210423221404j:plain

f:id:turibakapapa:20210423221341j:plain

f:id:turibakapapa:20210423221319j:plain

カウンターも打たないでのんびり楽しく過ごしていました。

けっこう釣れましたよ。途中電話しながらやらメールが来て返信しながらやら息子くんの感じを見ながらやらですが飽きない程度に釣れていました。ずいぶんながらばっかりですいません(笑)ほんとは、たまにはゆっくり魚釣りぐらいしたい所ですね。

まぁ、しょうがないです。

f:id:turibakapapa:20210423222540j:plain

息子くんには風も吹いていて少し難しかったみたいです。途中にとんでもなく大きな魚がヒットして、息子くんも慌てていました。残念ながらその時は、ハリスが切れてしまいました、タモの近くまでは来たんだけどね、また頑張りましょう!

 

滝川市もまだ桜は咲いてなかったです。木々もまだ葉っぱが出て無いです。

これから桜も咲いて、その後にヘラブナちゃん達も産卵の季節です。楽しみですね。

今シーズンは野釣りも行きながら頑張りたいと考えています。

 

それではまた、風にも負けず、ヘラブナ釣り!したっけね〜、