とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

やっと両グルテンの釣りも数が釣れる様になって来ましたよ。(2121富沢の池4)

北海道旭川市富沢の池に少し時間を作ってヘラブナ釣りに行きました。

やる事がたくさんありすぎて超絶に時間がないです。貧乏暇なし(笑)

 

北海道はまだ少し寒いです。

世間的にはゴールデンウィークなのでみんな休みモードですね。自分は普通の1週間です(泣)

たまにはゴールデンウィーク満喫してみたいですが、、、

 

つい何日か前には朝晩雪もちらついていた北海道です。まだまだ寒いですよ!

f:id:turibakapapa:20210505140348j:plain

昼前に池に行くと、

「寒いから帰るよ」だって!まじで寒いです。まだ山の上は雪が残ってる為、山から降りてくる風は突き刺さる冷たさです。

それでも少しづつ春になって来てますね。魚もだんだん元気になってきています。

ヘラブナちゃん達もやっと少しえさを追って来る様になって来ました。

そこで両グルテンの釣りを楽しんで来ましたよ。

のんびり親子で楽しんで釣りをしたのは約2時間ですがワタぐるの両グルテンで19枚とそれなりに釣れる様になって来ました。

息子くんもたいくつしないでけっこう釣れてましたよ!

f:id:turibakapapa:20210505141123j:plain

f:id:turibakapapa:20210505141215j:plain

f:id:turibakapapa:20210505141236j:plain

竿は10尺、

シマノ風刃です。

えさは、

ワタぐるやわらかめです。

タナは、

約80センチから1メートルくらいでした。

ハリス段差は少し広めにとらないとあたりが出ない感じでしたよ。

まだ少し食いが渋めの釣りですね。

f:id:turibakapapa:20200827192436j:plain

 

なんだか最近足元にも小さな山女魚ちゃんがいるみたいです。息子くんが魚にえさをあげているとヘラブナに混じって小さな山女魚がいるよ!との事です。

ヘラブナのえさを食べてるのかな?

 

先日の稚魚くらいの大きさだと言っていました。

f:id:turibakapapa:20210503000856j:plain

 先日の稚魚はこちらを参考にしてください。

turibakapapa.hatenablog.com

 池の山女魚ちゃん達はお仕事があります。

池にいるタナゴちゃんを食べてもらう事です。

まだまだたくさんタナゴちゃんがいるから山女魚ちゃんにはえさが豊富にあり食べ放題です。池の山女魚ちゃんはかっこよく肉厚です(笑)

山女魚ちゃんたくさん働いてね!

 

そんな感じで息子くんは自然のサイクルを勉強してますよ。弱肉強食、持ちつ持たれつですね。お互いに、いなければいけない関係が自然界にはたくさんあります。

自分で見て、自分でさわって今日もお勉強の息子くんです。

山女魚と小魚の関係、学校ではさすがに習わないですね、

親子の特別授業かな?

 

 

春になったけど寒い北海道です。暖かくしておでかけですね。

 

それではまた、最近またクラスターとか発生してます。気をつけましょう!

したっけね〜、