とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

CO・OPの「とり釜めしの素」で、簡単に美味しい炊き込みご飯を作ってお弁当にしましたよ~! アイスホッケーの試合でお弁当にしました! 

だんだんと暖かくなって来ている北海道です。うちの双子の娘ちゃん達はアイスホッケーの試合です。お昼ご飯にはお弁当を持って行く事にしましたよ。炊き込みご飯のお弁当にしますよ! 試合も頑張ってたくさん走って下さいね! CO・OPの、とり釜めしの素を今…

泊村長杯選抜少年アイスホッケー大会に参加させて頂きました。子供達には貴重な経験になったはずです!温泉も最高でしたよ〜!

北海道、泊村まで来ています。北海道泊村は、北海道で唯一の原子力発電所がある場所です。札幌市からも約110〜120kmくらいで車でだいたい2時間くらいで行ける場所です。きれいな海が広がる自然豊かなまさに北海道って感じの景色の場所です。積丹半島にある泊…

泊村の温泉、盃温泉ホテル潮香荘に泊まって温泉に親子でに入る!

ちょっと所要の為、北海道、泊村まで来ています。泊村の美味しい食べ物はやっぱり積丹半島の海産物ですよね~! しかし今回は残念ながら食い倒れツアーではないです!(笑) 今回は日本海が目の前にある温泉に入って泊まって来ましたよ! 盃温泉ホテル潮香荘さ…

最近の大きなお買い物、今年使う竿を買ったぜ〜! レインボーカラーの竿が来たぞ~!

最近のちょっと大きなお買い物の話です。3月になって北海道ももう少しで雪解けの季節です。今年使う予定の竿を買っちゃいましたよ! 3月末まではアイスホッケーの予定がびっちりと入っているのでヘラブナ釣りには行けないです。そんなアイスホッケーもなんと…

らーめん山頭火本店に塩ラーメンを食べに行く! 塩ラーメンには梅干が入ってますよ〜!

まだまだ寒い2月です。たまには身体の温まるラーメンを食べに行く事にしました。 北海道の朝晩はまだ寒く、マイナス20℃くらいまで冷え込む日もあります。しかし昼間の陽射しはだんだん暖かくなって来ました。寒いのが苦手な自分には厳しい季節ですがあと少し…

札幌のソウルフード!みよしのぎょうざ! みよしの 苫小牧明野店に親子で行く! やっぱり北海道民なのでぎょうざカレーを食べたくなっちゃいますよね〜!

寒い日や暖かい日が交互に来ています。だんだん暖かくなって春の気配も感じる季節になって来た北海道です。今回はまたまた親子でみよしのぎょうざを食べに行きますよ〜! 札幌のソウルフード!みよしのぎょうざカレーを食べますよ~! みよしの 苫小牧明野店…

カレーショップ コロンボ モルエ中島店に親子でカレーライスを食べに行く!

室蘭市内にあるカレーショップ コロンボさんに行きました。親子でカレーライスを食べますよ~! 室蘭市にあるショッピングセンター、モルエ中島の中にあるカレーショップ コロンボさんです。 モルエ中島は北海道の西胆振地方で大きなショッピングセンターで…

スズキ エブリイの燃費、真冬の北海道で高速道路では実際どれくらい? 旭川〜室蘭でガソリン代を計算してみる。

スズキ エブリイ、実際にはどれくらいの燃費で走っているのか?真冬の北海道だと寒くて雪道だったりとするので燃費も悪くなるのは想像していますが、少しエブリイを乗ってみてけっこう燃費も悪くない様な気がしていますが、どうなるのかな? うちのエブリイ…

北海道 東神楽町の森の湯 花神楽温泉に親子で行く!冬の露天風呂が最高ですね~!

北海道の真ん中ぐらいにある東神楽の森の湯、花神楽温泉に親子で入りに行きました。露天風呂が広くて最高なんですよね〜!冬の露天風呂がやっぱり最高です。 ここ、東神楽町は旭川市の隣町です。旭山動物園に行って温泉に入るのも良いかもしれないですね。 …

寒い日には銭湯が最高です!親子で銭湯にレッツ・ゴー!旭川市の大黒湯に温まりに行くよ~!露天風呂のある銭湯はとてもありがたいです!

北海道の寒い冬には暖かい銭湯が最高です! 2月になって来てだんだんと日差しは暖かくなって来ましたが、寒いのが苦手な自分にはかなり厳しい季節です。 今回は旭川市の街中にある銭湯、大黒湯さんに親子で行きました。露天風呂もあるので楽しみですね! 息…

グランファームビュッフェ旭川駅前店に親子で行き、食べ放題を楽しんで来ました!2時間食べ尽くしだぜ!(笑)

めっちゃ寒い旭川です。2月6日の朝の気温は旭川市江丹別はマイナス27.7度でした。旭川の街もマイナス21.2度となりました。いや~、まじで寒すぎです。 そんな寒い中でもいつもと変わらず普通に生活していかないといけないのでたくさん服を着てもこもこになっ…

マクドナルドのバタースコッチパイを息子と食べてくる!

マクドナルドのバタースコッチパイって食べましたか? ちょっと気になっていたので食べちゃいましたよ! CMでもバタースコッチパイってやってますよね。めっちゃ美味しそうですね~! www.youtube.com ちょっと近くのイオンモールにお買い物に行きました。あ…

旭川市、天然温泉みなぴりかの湯に親子で行く!手ぶらで行ける!ホテルWBFグランデ旭川の中にある温泉で寒い冬も温かく乗り切りましょう!

北海道の寒い冬も温かく温泉で乗り切りましょう! そんな訳でうちの親子はホテルWBFグランデ旭川さんの中にある温泉、みなぴりかの湯に行く事にしました。 温泉の大好きなうちの息子くんです。温泉に行きたいとのことですが、今はもう外も暗くなって来てます…

イオンモール旭川西のフードコートですき家の牛丼をお得に食べる!すき家のすきパスで今月もお得に牛丼を親子でたべるよ!

すき家の牛丼は美味しいですよね!自分も大好きで良く食べに行きます。 そんなすき家の牛丼をお得に美味しく食べれるすきパスって使った事はありますか? 1回の使用で対象商品3食まで使える70円引きの定期券です。店内飲食、お持ち帰り、どちらも利用でき…

旭川市は塩ホルモンとピートロ(豚トロ)の発祥地!本場旭川のホルモン朝吉でお腹いっぱい食べるぞ!

旭川市内にあるホルモン朝吉さんに行きます。ホルモン朝吉さんは旭川市神居4条10丁目にある焼肉屋さんです。地域の人々から愛されている焼肉屋さんです。 旭川市内の焼肉屋さんは塩ホルモンやピートロ(豚トロ)やジンギスカンも食べれる場所が多く、さすが北…

アイスホッケーのオフィシャル作業をする。久しぶりにアイスホッケーの試合もやりましたよ!

アイスホッケーの試合の裏側の作業です。オフィシャルと言われている作業ですね。アナウンスや得点板の作業、ペナルティBOXの係や記録の作業です。 そして今回も線審、ラインズマンってやつをやる当番になっています。ちょっと仕事が早めに終わり準備をして…

アイスホッケーの靴紐、買った時の靴紐って取り替える?靴紐がすぐゆるくなる?

アイスホッケーの靴紐って買った時に付いている靴紐は取り替えた方が良いの?ってありますよね。なんか見てみるとみんなの靴紐ってかっこいいのだったり、カラフルだったりとみんなそれぞれですよね。 これは靴紐がすぐゆるくなると感じるなら取り替えてみる…

スキー学習の子供達の弁当に麻婆豆腐弁当にしました!かんたん、すぐにお弁当です!

北海道も冬休みが終わり、学校が始まってすぐに子供達はスキー学習とのことです。寒くて外に出たくない自分とは違い、元気いっぱいな子供達!見習わないといけないですね! そんな子供達はスキー学習でお弁当を持っていくみたいです。スキー場でみんなで食べ…

寒い季節の夜には親子で銭湯へ!菊水湯に行き、身体もポカポカに!

1月になりました。寒い冬の季節ですね。そんな寒い季節の夜は銭湯に行って身体もポカポカで元気に過ごして寒い季節も頑張りましょう! 久しぶりに菊水湯に行っちゃいますよ~! 場所は旭川市6条西6丁目です。旭川市の中心部から道央自動車道の旭川鷹栖インタ…

WORKMANの防寒ブーツ ケベックをリピートする小学生の息子、軽くて暖かいので雪国の通学にも良いですね!

WORKMANの防寒ブーツ ケベックは北海道の道北地方の雪国でもバッチリ使えます。寒い日にはマイナス30℃くらいまで寒くなる事もあるので暖かい長靴が必要です。 街場ならマイナス20℃くらいの冷え込みですが、郊外や山間部ではマイナス30℃をしたまわる寒さにな…

久しぶりの月寒体育館で小学生のアイスホッケー全道大会の試合です!

札幌市月寒体育館に久しぶりに行きますよ〜! 自分も練習や試合をしてきた月寒体育館に久しぶりに行きました。ほんとに久しぶりなのでちょっと懐かしい感じですね。今回は小学生の全道大会です。全道小学生アイスホッケー大会ってやつです。 ちょっと自分の…

山岡家 旭川神居店にて特製味噌ラーメンを食べる!息子はいつもの醤油ラーメンを食べる!

久しぶりの山岡家です。ラーメンも久しぶりですね~! 寒い季節には温かいラーメンが最高に美味しいです! 北海道だとあちこちにある山岡家ですが、茨城県牛久市が1号店らしいです。その後は北海道でたくさん出店となり北海道だとあちこちにある今の山岡家に…

2024年始まったばかりでの能登半島地震に羽田空港の飛行機事故、個人的に感じた事、見えないちからに助けられたのかも?

2024年も始まりました。新年スタートです。2024年の始まりは能登半島地震と羽田空港の飛行機事故にびっくりしたスタートになりました。自分は10年以上お正月が休日ではない様な気がしますのでお正月ってどう過ごしていいのか良くわからない感じですが、、、(…

年末年始も営業してます!幌加内せいわ温泉ルオントに親子で行く!豪雪露天風呂も最高です。

年末年始も営業している幌加内せいわ温泉ルオントです。月末営業日はスタンプ5倍のサービスDAYです。スタンプが溜まっているのでうちの息子くんは幌加内せいわ温泉ルオントに行きたいとのことでしたのでちょっと温泉に入りに行きます。 北海道あるあるのちょ…

旭川で初詣に行ってみた!上川神社に親子でちょっと行ってみてみました。寒いので暖かくして下さいね!

珍しく休日の元旦になりました。ずっと休日の元旦なんて無い様な気がしますね。ちょっと年末の疲れも癒やす休日にしたいですね。 息子くんが初詣に行ってみたいとのことでしたので、ちょっと初詣に出掛けてみたいと思います。神社に初詣に行く機会もなかなか…

WORKMANの防寒ブーツを買う!防寒ブーツ 氷雪耐滑ケベックネオ!これは滑らないし暖かいぞ!北海道でも活躍間違いなしです!

たくさん雪が積もっている北海道の道北地方です。普通のスニーカーでは厳しい季節になってしまいました。スニーカーだと足が冷たくなるし、雪が靴に入るし、かなり調子悪いです。その為、ちょっと快適に過ごせる様に冬に履く靴をWORKMANで買ってきましたよ!…

WORKMANの防寒ブーツ ケベックを寒い北海道で履いてみる!安くて暖かいです!

WORKMANの防寒ブーツ ケベックを買ってきました。あまりにもたくさん雪がいっきに積もって靴がいつもびちゃびちゃになるので冬に履く長靴です。普通のスニーカーだともう寒いのと、濡れるので厳しいです。 ここ北海道の道北地方は先日から記録的な大雪で今も…

旭川市の街中にある銭湯、大黒湯に親子で大黒湯さんには行く! 大雪の中、久しぶりに銭湯です!

大雪の北海道、道北地方です。旭川周辺では記録的な大雪になりました。そんな災害級の大雪の中でも普通にいつも通りの生活をしています。 雪がたくさん降った事で除雪をしたり、大混雑になっている道路だったりと、色々と疲れますよね。たまにはちょっと銭湯…

久しぶりにイオンのフードコートに行く!マクドナルドのグラコロ食べるぞ〜!親子でランチタイムです!

記録的な大雪になっている北海道、道北地方です。テレビのニュースでも報道されたりしていますね。そんな災害級の大雪の中ですが、普通に生活しています。 ちょっとお買い物してイオンのフードコートで親子でランチタイムして来ましたよ〜! 平日ですが、息…

旭川駅周辺のイルミネーションを親子で見てから、イオン旭川駅前店でお買い物!

旭川駅周辺もイルミネーションがきれいです。クリスマスツリーも出てますね~!ホワイトクリスマスってやつですね! 個人的には寒すぎて外には出たく無いですけどね、 ちょっとだけ親子でイルミネーションを見てからお買い物に行きました。 北海道も12月です…