とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富沢の池46(池も冬支度始まりました)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。北海道では、高い山や名寄方面では雪も降ったり積もったりと、駆け足で冬が近づいています。 さて、池も冬の準備をしていました。駐車場のロープや池の旗をしまっていました。息子くんがお手伝…

雲海!

北海道旭川市、秋の朝の時間帯は、霧の発生する事も多いです。山を越えて流れる様な霧が出ていました。 この時期、我が家の小さな息子くんは毎朝、雲海発生状況を確認しています。毎日報告してくれています。 この写真の状況をみて息子くんは、「雲海流れて…

旭川市駅前イオンに息子くんとお買い物!

旭川市の駅前イオンに息子くんとお買い物に行きました。双子の娘ちゃんは、おばあちゃんとお買い物に行っていたので、息子くんと2人でお出かけです。 旭川駅にくっついている旭川駅前イオン、とても便利です。駅から出ないで行けます。旭川駅は、JRはもちろ…

智恵文沼(久しぶりの野釣りです)

北海道名寄市、智恵文にある、智恵文沼にヘラブナ釣りに行きました。2020年10月28日、今日の北海道名寄市の最低気温は1.0度でした。1つ山を越えた場所の北海道雨竜郡幌加内町朱鞠内は、−1.7度でした。朝は寒かったですね。 さて、「智恵文」読めないですよね…

ぽんすけ、リボンナポリン、コアップガラナ!コラボでぷち贅沢!

北海道民のコンビニ、セイコーマートには、ぽんすけなるお菓子があります。だいたいどこのセイコーマートにもぽんすけが置いてあります。炭酸飲料のリボンナポリンとコアップガラナを飲みながらぽんすけを食べる、ぷち贅沢なひと時ですね。道民の方なら理解…

藤沼9(まだ新ベラ釣れてるよ)

北海道旭川市花咲町にある。藤沼にヘラブナ釣りに行きました。親子で病院に行く用事があった為、病院が終わってから藤沼に向かいました。病院がまた時間かかリました。少し疲れました。きっと何回も通う事になりそうな感じです、、、頑張らないとね。それで…

北海道は、霜が降りました。

私の住む北海道旭川市にもとうとう霜が降りました。 車の窓ガラスが真っ白です。 温度計もマイナスになってますね、 これ位の霜が降ると、ビニールハウスの中のトマト、きゅうりも、おしまいです。本格的に片付け作業です。池の水草の、ひし藻や金魚藻も落ち…

新ベラにも効く?両グルテンの釣り

新ベラ放流もあちら、こちらで放流してますね。新ベラの釣りも楽しみにしている方が多いと思います。そんな時にきっと大活躍しているのが両グルテンの釣りだと思います。放流時期に大活躍の両グルテンのグルテンえさを見ていきたいと思います。私も両グルテ…

藤沼8(新ベラを釣りに行きました)

北海道旭川市花咲町にある、藤沼にヘラブナ釣りに行きました。新ベラを放流したので息子くんは、楽しみにしていました。 新ベラ放流とヘラブナ塾の例会が同じ日だった為、ヘラブナ塾の例会に参加していて、放流に参加できなかった息子くんです。新ベラ放流を…

ジンギスカン!道民の庶民的バージョン!

北海道の味といえば、ジンギスカン! 有名ですね。ジンギスカンも有名なジンギスカンのお店に行くと、結構お高いです。道民は、いつもこんなに高級なお肉を食べてるのか? いいえ、道民は、スーパーでジンギスカンのお肉を買って来て、野菜は家にある物を適…

日本最北の果樹園地帯、増毛町産りんご

北海道留萌管内にある、増毛町産のりんごです。日本最北の果樹園地帯と言われている地域のりんごです。 北海道、増毛町は、海産物、日本酒、果物と美味しい物が色々あります。今回は、りんごを譲ってもらい子供達が美味しく食べています。私も、小学生の時に…

富沢の池45(今年最後の例会です)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池に今年最後のヘラブナ塾の例会に行きました。朝はほんとになまら寒いです。(なまら=凄い、北海道弁です) 山の中はすっかり紅葉ですね。 きれいな紅葉の中でのヘラブナ釣り、ロケーションは、最高ですね。ただ、、、なまら寒…

幌延町オントルイ発電所の風車

北海道幌延町にある、オントルイ発電所の風車です。風車が28基、一列に並んでいるのはまさに絶景です。さすが北海道の広大な景色ですね。 ここは、サロベツ原野パーキングから見たオントルイ発電所の風車です。実は、後ろには日本海に浮かぶ利尻富士も見えま…

旭川市 上川神社4(秋)

北海道旭川市の上川神社に参拝しに行きました。 森林浴と散歩ができると思い、双子の娘ちゃんと一緒に行きました。 参道でエゾリスにえさを食べれる所を作ってありました。娘ちゃんは、エゾリスを見られて喜んでいました。最近の運動不足で、広い場所で動く…

富沢の池44(息子くんのおやつタイム公開)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。息子くんが水門の砂利をよける、との事で少しお手伝いをしてもらいました。その後に少しだけヘラブナ釣りをして来ました。 木々の葉もだいぶん色がついてきました。紅葉シーズンですね。水門も葉…

稚内市鮭釣り、西稚内漁港

北海道稚内市にある、西稚内漁港へ鮭釣りに行きました。 少し色がついてはいますが私の今シーズンの初物です。メスの鮭です。結果は、朝だけ釣り師で、3ヒット、2バラシ、1ゲットでした。朝マズメだけの釣り師なのでまずまずの結果かなと、思います。今シー…