とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

氷も無くなり、静かな山の池でのヘラブナ釣りです!浮き合わせ後にちょっとやりました。(2024富沢の池2)

しばらくヘラブナ釣りに来てなかった富沢の池です。値用事には来ていましたが富沢の池では久しぶりのヘラブナ釣りです。 前回は氷が、、、やっぱり山はだいぶ寒いんですね! turibakapapa.hatenablog.com 今回はちょっと色々と浮き合わせやらをしてからちょ…

滝川市、江部乙9丁目沼でヘラブナ釣り、冷たい風の中頑張ります!(2024江部乙9丁目沼2)

滝川市の郊外、江部乙9丁目沼にヘラブナ釣りに行きました。冷たい風の中頑張りますよ〜! 北寄りの風が吹いていて少し寒く、雨も午後から降る予報です。 そりぁ寒い訳ですね。少ししか時間が無いのでちょっとだけヘラブナ釣りをやりますよ~! 前回は、少し…

滝川〜旭川間、SUZUKIエブリイで積載が約250㎏での燃費は?

またまたやります!SUZUKIエブリイの燃費をみてみました! 今回は前回と同じく滝川〜旭川間です。所要にて滝川市まで来ています。滝川〜旭川間は国道12号線を走りますよ! さて、今回の荷物は重たいです。だいたい250㎏くらいあるはずです。運転していてもさ…

ホルモン朝吉で醤油ラーメンと豚丼と焼肉! ラーメンに豚丼もめっちゃ美味しいぞ〜!

久しぶりにホルモン朝吉さんに行きました。今回はうちの息子くんのリクエストです。焼肉はたまにしか行けないですからね~! 焼肉はもちろんですが醤油ラーメンと豚丼も美味しいんですよ! ホルモン朝吉さんは旭川市神居4条10丁目にある焼肉屋さんです。当日…

滝川市、江部乙9丁目沼にちょっと早いですが行っちゃいました〜!腹パンヘラブナゲットだぜ!ってね!(2024江部乙9丁目沼1)

滝川市、江部乙にある江部乙9丁目沼にちょっと時期が早いですがヘラブナ釣りに行っちゃいました!やっぱり誰もいないです。平日に野釣りに行くとほとんど誰にも会わずに1人で広い北海道の景色を独り占めする事ができます。って、言うかヘラブナ釣り人口もだ…

さくら前線もついに北海道に上陸! 旭川市で1番早いさくらはどこかな?

ついに北海道にもさくら前線が上陸しましたね。函館や札幌ではもうさくらの花が咲いています。 2024年4月18日に札幌市ではさくらの開花となっています。旭川市ではまだもう少し先になりそうですが、もう満開のさくらの花が咲いている場所があるんですね~! …

ちょっと早いけど行ってみる!滝川市池の前水上公園、滝の前でヘラブナ釣り!(2024池の前水上公園1)

雪も無くなって来て、北海道にも春らしい日が増えて来ました。今回は滝川市に所要で来ています。ちょっと早いですが浅場のヘラブナ釣りに行きました。 池の前水上公園の通称滝の前です。 百年の滝があるから滝の前です。 通称滝の前ですが、もうひとつの通称…

SUZUKIエブリイの実燃費、春の北海道でまだスタッドレスタイヤです、郊外を走るとどれくらい?旭川から滝川へ、

春の北海道です。SUZUKIエブリイの実燃費を計ってみようと思います。まだまだ朝晩は寒くなるので、うちのエブリイはスタッドレスタイヤを使っていますが、道路はアスファルトの乾燥路面が出ています。峠道や郊外を走る車はまだもう少しスタッドレスタイヤが…

日本最北端のファミリーマートで、美味しいおむすび、個性派 どん兵衛天ぷらむすびとU.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめしを買って来る!

日本最北端のファミリーマートでお買い物です。北海道滝川市にあるファミリーマートが日本最北端です。滝川市内に数店舗ある中でも滝川市黄金町にあるファミリーマート黄金町店が2024年4月現在は日本最北端です。近くに来た際はちょっと寄ってみてくださいね…

北海道のヘラブナ釣りもついにシーズンイン!氷を割ってのヘラブナ釣り!(2024富沢の池1)

おそらく日本で1番遅くシーズンインすると思われるヘラブナ釣りの池です。 北海道旭川市、富沢にある富沢の池にヘラブナ釣り?氷割?に行きました。 アイスホッケーと、年度末、年度始めの色々が少し落ち着いたので池の様子を見に行く事にしました。 卒業式…

ホテルWBFグランデ旭川の天然温泉、ミナピリカの湯にまたまた親子で行きます!

4月に入っていっきに春らしくなって来た北海道旭川市です。今回はホテルWBFグランデ旭川の天然温泉、ミナピリカの湯にまたまた親子で行きました! 手ぶらで入れるのでかなり便利ですよ〜! 旭川駅のすぐ近くにあるのでめっちゃ便利ですよ!旭川に来た際はぜ…

SHIMANO 風切をコンプリートだぜ〜!ってね!(笑)

いつも良く使っているへら竿です。実は先日、風切の7尺を買いました。7尺をプラスした事により、風切の全尺がある事になりました。7尺は、夏場にガンガン攻めるつもりで買いましたよ!管理釣り場だと竿の長さの規定があって使えない場所もあるので注意して使…

北海道のヘラブナ釣りシーズンは短い?いつからいつまで?冬場の出来ない時期はハンデになる?

北海道のヘラブナ釣りをする人には冬場はハンデだと感じているはずです。実際は、ほんとにハンデなのか、そしてヘラブナ釣りを出来る時期はいつからいつまでなのか、ちょっと振り返りも含めて見ていきたいと思います。 北海道でヘラブナ釣りを始める人や転勤…

知る人ぞ知る穴場的なランチスポット!アリーナ食堂で今回はカレーライスを頂きました!

いつもお世話になっている旭川市道北アークス大雪アリーナの中にある、旭川大雪アリーナ食堂でカレーライスを頂きました。あまり目立たない場所なので知る人ぞ知る穴場的なランチスポットみたいになっています。 かまぼこ型の特徴的な建物が道北アークス大雪…