とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

滝川〜旭川間、SUZUKIエブリイで積載が約250㎏での燃費は?

またまたやります!SUZUKIエブリイの燃費をみてみました! 今回は前回と同じく滝川〜旭川間です。所要にて滝川市まで来ています。滝川〜旭川間は国道12号線を走りますよ! さて、今回の荷物は重たいです。だいたい250㎏くらいあるはずです。運転していてもさ…

ホルモン朝吉で醤油ラーメンと豚丼と焼肉! ラーメンに豚丼もめっちゃ美味しいぞ〜!

久しぶりにホルモン朝吉さんに行きました。今回はうちの息子くんのリクエストです。焼肉はたまにしか行けないですからね~! 焼肉はもちろんですが醤油ラーメンと豚丼も美味しいんですよ! ホルモン朝吉さんは旭川市神居4条10丁目にある焼肉屋さんです。当日…

滝川市、江部乙9丁目沼にちょっと早いですが行っちゃいました〜!腹パンヘラブナゲットだぜ!ってね!(2024江部乙9丁目沼1)

滝川市、江部乙にある江部乙9丁目沼にちょっと時期が早いですがヘラブナ釣りに行っちゃいました!やっぱり誰もいないです。平日に野釣りに行くとほとんど誰にも会わずに1人で広い北海道の景色を独り占めする事ができます。って、言うかヘラブナ釣り人口もだ…

さくら前線もついに北海道に上陸! 旭川市で1番早いさくらはどこかな?

ついに北海道にもさくら前線が上陸しましたね。函館や札幌ではもうさくらの花が咲いています。 2024年4月18日に札幌市ではさくらの開花となっています。旭川市ではまだもう少し先になりそうですが、もう満開のさくらの花が咲いている場所があるんですね~! …

ちょっと早いけど行ってみる!滝川市池の前水上公園、滝の前でヘラブナ釣り!(2024池の前水上公園1)

雪も無くなって来て、北海道にも春らしい日が増えて来ました。今回は滝川市に所要で来ています。ちょっと早いですが浅場のヘラブナ釣りに行きました。 池の前水上公園の通称滝の前です。 百年の滝があるから滝の前です。 通称滝の前ですが、もうひとつの通称…

SUZUKIエブリイの実燃費、春の北海道でまだスタッドレスタイヤです、郊外を走るとどれくらい?旭川から滝川へ、

春の北海道です。SUZUKIエブリイの実燃費を計ってみようと思います。まだまだ朝晩は寒くなるので、うちのエブリイはスタッドレスタイヤを使っていますが、道路はアスファルトの乾燥路面が出ています。峠道や郊外を走る車はまだもう少しスタッドレスタイヤが…

日本最北端のファミリーマートで、美味しいおむすび、個性派 どん兵衛天ぷらむすびとU.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめしを買って来る!

日本最北端のファミリーマートでお買い物です。北海道滝川市にあるファミリーマートが日本最北端です。滝川市内に数店舗ある中でも滝川市黄金町にあるファミリーマート黄金町店が2024年4月現在は日本最北端です。近くに来た際はちょっと寄ってみてくださいね…

北海道のヘラブナ釣りもついにシーズンイン!氷を割ってのヘラブナ釣り!(2024富沢の池1)

おそらく日本で1番遅くシーズンインすると思われるヘラブナ釣りの池です。 北海道旭川市、富沢にある富沢の池にヘラブナ釣り?氷割?に行きました。 アイスホッケーと、年度末、年度始めの色々が少し落ち着いたので池の様子を見に行く事にしました。 卒業式…

ホテルWBFグランデ旭川の天然温泉、ミナピリカの湯にまたまた親子で行きます!

4月に入っていっきに春らしくなって来た北海道旭川市です。今回はホテルWBFグランデ旭川の天然温泉、ミナピリカの湯にまたまた親子で行きました! 手ぶらで入れるのでかなり便利ですよ〜! 旭川駅のすぐ近くにあるのでめっちゃ便利ですよ!旭川に来た際はぜ…

SHIMANO 風切をコンプリートだぜ〜!ってね!(笑)

いつも良く使っているへら竿です。実は先日、風切の7尺を買いました。7尺をプラスした事により、風切の全尺がある事になりました。7尺は、夏場にガンガン攻めるつもりで買いましたよ!管理釣り場だと竿の長さの規定があって使えない場所もあるので注意して使…

北海道のヘラブナ釣りシーズンは短い?いつからいつまで?冬場の出来ない時期はハンデになる?

北海道のヘラブナ釣りをする人には冬場はハンデだと感じているはずです。実際は、ほんとにハンデなのか、そしてヘラブナ釣りを出来る時期はいつからいつまでなのか、ちょっと振り返りも含めて見ていきたいと思います。 北海道でヘラブナ釣りを始める人や転勤…

知る人ぞ知る穴場的なランチスポット!アリーナ食堂で今回はカレーライスを頂きました!

いつもお世話になっている旭川市道北アークス大雪アリーナの中にある、旭川大雪アリーナ食堂でカレーライスを頂きました。あまり目立たない場所なので知る人ぞ知る穴場的なランチスポットみたいになっています。 かまぼこ型の特徴的な建物が道北アークス大雪…

すき家12号 岩見沢店で親子で牛丼を美味しく食べる!アイスホッケーの後のすき家は最高ですね~!

すき家12号岩見沢店さんに来ています。場所は岩見沢市9条西10丁目で国道12号線と国道234号線の交わる交差点にあります。岩見沢の街の真ん中ぐらいですね! 岩見沢に来た際はちょっと寄ってみてくださいね! 今回は夜ご飯に親子で牛丼とカレーライスにしまし…

子供達から感動をもらった、旭川アイスホッケー連盟会長杯 小学生大会!嬉しい誕生日プレゼントになりました!

先日の感動したお話です。先日、旭川市道北アークス大雪アリーナにて、旭川アイスホッケー連盟会長杯小学生アイスホッケー大会がありました。うちの子供達には地元開催の大会とのことで小学校の先生も応援に来てくれたりと色々と思い出になる試合となってく…

春の北海道でSUZUKI エブリイの実燃費を見てみる。約146km走ってどれくらい?

春の北海道です。雪がだんだん溶けて来ていて、大きな幹線道路はアスファルトの路面が出ています。今回はSUZUKI エブリイの実燃費を見てみたいと思います。 今回は安平町スポーツセンター、せいこドームまで行きますよ〜! 安平町スポーツセンター、せいこド…

旭川市、道北アークス大雪アリーナ内の、アリーナ食堂で大雪醤油ラーメンを頂きました。

旭川市神楽にある、道北アークス大雪アリーナ内の、アリーナ食堂にて大雪醤油ラーメンを頂きました。けっこう人気のあるアリーナ食堂の醤油ラーメンです。当日も醤油ラーメンを食べる人がけっこういましたよ! 大雪醤油ラーメンは、the旭川ラーメンって感じ…

CO・OPの「とり釜めしの素」で、簡単に美味しい炊き込みご飯を作ってお弁当にしましたよ~! アイスホッケーの試合でお弁当にしました! 

だんだんと暖かくなって来ている北海道です。うちの双子の娘ちゃん達はアイスホッケーの試合です。お昼ご飯にはお弁当を持って行く事にしましたよ。炊き込みご飯のお弁当にしますよ! 試合も頑張ってたくさん走って下さいね! CO・OPの、とり釜めしの素を今…

泊村長杯選抜少年アイスホッケー大会に参加させて頂きました。子供達には貴重な経験になったはずです!温泉も最高でしたよ〜!

北海道、泊村まで来ています。北海道泊村は、北海道で唯一の原子力発電所がある場所です。札幌市からも約110〜120kmくらいで車でだいたい2時間くらいで行ける場所です。きれいな海が広がる自然豊かなまさに北海道って感じの景色の場所です。積丹半島にある泊…

泊村の温泉、盃温泉ホテル潮香荘に泊まって温泉に親子でに入る!

ちょっと所要の為、北海道、泊村まで来ています。泊村の美味しい食べ物はやっぱり積丹半島の海産物ですよね~! しかし今回は残念ながら食い倒れツアーではないです!(笑) 今回は日本海が目の前にある温泉に入って泊まって来ましたよ! 盃温泉ホテル潮香荘さ…

最近の大きなお買い物、今年使う竿を買ったぜ〜! レインボーカラーの竿が来たぞ~!

最近のちょっと大きなお買い物の話です。3月になって北海道ももう少しで雪解けの季節です。今年使う予定の竿を買っちゃいましたよ! 3月末まではアイスホッケーの予定がびっちりと入っているのでヘラブナ釣りには行けないです。そんなアイスホッケーもなんと…

らーめん山頭火本店に塩ラーメンを食べに行く! 塩ラーメンには梅干が入ってますよ〜!

まだまだ寒い2月です。たまには身体の温まるラーメンを食べに行く事にしました。 北海道の朝晩はまだ寒く、マイナス20℃くらいまで冷え込む日もあります。しかし昼間の陽射しはだんだん暖かくなって来ました。寒いのが苦手な自分には厳しい季節ですがあと少し…

札幌のソウルフード!みよしのぎょうざ! みよしの 苫小牧明野店に親子で行く! やっぱり北海道民なのでぎょうざカレーを食べたくなっちゃいますよね〜!

寒い日や暖かい日が交互に来ています。だんだん暖かくなって春の気配も感じる季節になって来た北海道です。今回はまたまた親子でみよしのぎょうざを食べに行きますよ〜! 札幌のソウルフード!みよしのぎょうざカレーを食べますよ~! みよしの 苫小牧明野店…

カレーショップ コロンボ モルエ中島店に親子でカレーライスを食べに行く!

室蘭市内にあるカレーショップ コロンボさんに行きました。親子でカレーライスを食べますよ~! 室蘭市にあるショッピングセンター、モルエ中島の中にあるカレーショップ コロンボさんです。 モルエ中島は北海道の西胆振地方で大きなショッピングセンターで…

スズキ エブリイの燃費、真冬の北海道で高速道路では実際どれくらい? 旭川〜室蘭でガソリン代を計算してみる。

スズキ エブリイ、実際にはどれくらいの燃費で走っているのか?真冬の北海道だと寒くて雪道だったりとするので燃費も悪くなるのは想像していますが、少しエブリイを乗ってみてけっこう燃費も悪くない様な気がしていますが、どうなるのかな? うちのエブリイ…

北海道 東神楽町の森の湯 花神楽温泉に親子で行く!冬の露天風呂が最高ですね~!

北海道の真ん中ぐらいにある東神楽の森の湯、花神楽温泉に親子で入りに行きました。露天風呂が広くて最高なんですよね〜!冬の露天風呂がやっぱり最高です。 ここ、東神楽町は旭川市の隣町です。旭山動物園に行って温泉に入るのも良いかもしれないですね。 …

寒い日には銭湯が最高です!親子で銭湯にレッツ・ゴー!旭川市の大黒湯に温まりに行くよ~!露天風呂のある銭湯はとてもありがたいです!

北海道の寒い冬には暖かい銭湯が最高です! 2月になって来てだんだんと日差しは暖かくなって来ましたが、寒いのが苦手な自分にはかなり厳しい季節です。 今回は旭川市の街中にある銭湯、大黒湯さんに親子で行きました。露天風呂もあるので楽しみですね! 息…

グランファームビュッフェ旭川駅前店に親子で行き、食べ放題を楽しんで来ました!2時間食べ尽くしだぜ!(笑)

めっちゃ寒い旭川です。2月6日の朝の気温は旭川市江丹別はマイナス27.7度でした。旭川の街もマイナス21.2度となりました。いや~、まじで寒すぎです。 そんな寒い中でもいつもと変わらず普通に生活していかないといけないのでたくさん服を着てもこもこになっ…

マクドナルドのバタースコッチパイを息子と食べてくる!

マクドナルドのバタースコッチパイって食べましたか? ちょっと気になっていたので食べちゃいましたよ! CMでもバタースコッチパイってやってますよね。めっちゃ美味しそうですね~! www.youtube.com ちょっと近くのイオンモールにお買い物に行きました。あ…

旭川市、天然温泉みなぴりかの湯に親子で行く!手ぶらで行ける!ホテルWBFグランデ旭川の中にある温泉で寒い冬も温かく乗り切りましょう!

北海道の寒い冬も温かく温泉で乗り切りましょう! そんな訳でうちの親子はホテルWBFグランデ旭川さんの中にある温泉、みなぴりかの湯に行く事にしました。 温泉の大好きなうちの息子くんです。温泉に行きたいとのことですが、今はもう外も暗くなって来てます…

イオンモール旭川西のフードコートですき家の牛丼をお得に食べる!すき家のすきパスで今月もお得に牛丼を親子でたべるよ!

すき家の牛丼は美味しいですよね!自分も大好きで良く食べに行きます。 そんなすき家の牛丼をお得に美味しく食べれるすきパスって使った事はありますか? 1回の使用で対象商品3食まで使える70円引きの定期券です。店内飲食、お持ち帰り、どちらも利用でき…