とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

滝川市、池の前水上公園、乗っ込みももう少しで終わりかも?(2022池の前水上公園5)

北海道滝川市、西滝川の滝川池の前水上公園にヘラブナ釣りにまた行きました!ここは地図ではラウネ川と書いてあります。昔の石狩川です。三日月湖ってやつですね!

さて、乗っ込み時期ももう少しで終わりかな?産卵してお腹が減っこんでる魚が多くなってきました。

朝、子供達は小学校に行きました。息子くんもしっかりと小学校に行けました!素晴らしいですね。ちょっと寂しいのでヘラブナ釣りに行きますか!季節は北海道だと春になります。ヘラブナちゃんも釣れる時期です!バシッとヘラブナを釣りに行きますよ!また池の前水上公園です。今回は場所がいつもと違います。通称6丁目のサイクリングロード側です。久々の6丁目側での釣りです。

昔の彼女に会うみたいでドキドキですね!(笑)

 

今回の竿はいつもの10.5尺、SHIMANO柳です。やっぱりかっこいい竿です!曲がる竿になるように頑張りましょう!

それでは、

竿は10.5尺、タナは約1.5メートルの底釣りです!個人的に大好きな底釣りですよ!

そしてえさはいつものグルテン四季です。今回はけっこう固めです。固めボソッけのエサです。

エサ打ち初めて最初は久々の場所なので釣れるのかドキドキでしたが、ヘラブナちゃんが寄って来たらまぁ、いつもの通りでした!

ドーン!約35センチのヘラブナちゃんです!お腹がぺったんこになってますね。産卵を終えた個体みたいです。こんな感じのが多かったです。それでもピンッとした尾びれの通り、ギュンギュン強い引きです!

めっちゃ睨まれてる様な気がする、、、よくも騙したな!みたいな感じですかね?(笑)

さっきの写真のヘラブナよりも少し小さめサイズですが約25センチくらいのヘラブナもけっこう釣れました。

今回は、途中風が強くなったりと少し苦戦しましたがそれでもなんとかヘラブナちゃんを33枚ゲットしました!なんとか久々の場所で楽しく過ごせたので良かったです。

やばっ!カウンターもえさでゴテゴテです!(笑)このカウンターも高校生の時から使っているカウンターです。まさに戦友です!これからも大事に使いましょう!

さて、小学校からも子供達が帰って来るので、せっかくヘラブナも寄って来てますが帰らねばなりません。(泣)しょうがないです。また次回の楽しみですね。

これからはだんだん深場にヘラブナも移動していくと思います。長竿、深場の両ダンゴで底釣りも楽しみなのでまたやりますよ!

長竿も新しいの欲しくなってきました!どうしようか検討します。

どんな竿がいいか考えている時も楽しいですよね!

 

それではまた、1年中頭の中は乗っ込みだぜ!したっけね〜、