とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

発達障害児の児童会の事

こんな感じの投稿は初めてです、複雑な気持ちになりました、
我が家の息子くんと双子ちゃんは小学校で支援学級に通っています、双子ちゃんは、学校も楽しく通っています、息子くんはなんだか学校よりも魚を釣りに行くほうが良いみたいです、、、それはそれで複雑な気持ちですね。嬉しいやら、きちんと学校に行って欲しいやら、、しかし、児童会に行くのは3人とも楽しみな様です。学校が終わると児童会に預かってもらっています。さて、ここからです、我が家の年上の奥様にも少し話を聞いてもらいましたが少し怒ってました。うちの奥さん恐いから、、、(ナイショ)それでは、我が家の子供達の通う児童会は、役所の管轄です、運営は、下請け業者みたいですね。役所的には、通うのは合法的みたいなんですが、運営する側は、支援学級は、、、
とあまり歓迎されていないような、、、3人は一緒に入れられないと言われてしまいました。それでも行かないと誰も面倒見る人がいない為、家族バラバラで通っています。一緒に居させてあげたかったけどね、残念です。帰りは、おじいちゃんのお迎えですが、ほんとにごめんなさいです。一度で終わるのがバラバラにお迎えですからね。
そしてまた、今度は土曜日は、3人一緒の場所で見ないと行けない為、休ましてくださいと、、、なんかやっと普通に生活始まったと思ったんだけど、、、うまくいかないですね、また、月に一度近くの公民館のイベントに行くらしく、その時は休んで欲しいみたいな対応でした、、、双子ちゃん楽しみにしてたのに、、、
役所の方はとても親身に話を聞いてくれてなんとか土曜日も楽しく通っています。イベントにも行かせるつもりです。たしかに凄く大変ですよ。3人ハチャメチャですからね。なりたくて障害を持ってるわけではないのにね、子供達には、黙っておきます、楽しく通って欲しいから、なんか今回は発達障害で悪い事をしているかの様な感じがしました。子供達が悪い事をしたのか?と思ったんですが、たしかに運営する側は大変なのはわかります。だけど明らかに歓迎されていないような感じは、受け取れました、複雑な気持ちですよね。行政と民間下請けの問題もあるのかな?
負けるな、ちびっこ達も頑張れ! 兄も姉も味方だよ。父もこれから頑張るよ!
ブログでこんな感じの文章を書いたのは、初めてです。ほんとに複雑な気持ちになりました。社会の厳しさに触れた瞬間です。涙が出そうです。今までそんなふうに子供達が思われていたのかと感じさせられました。それぞれいいところもたくさんあるのにね。双子で目立ち、悪い事が目立ってしまったのかな、ちびっこ達ごめんね。

ほんとごめんなさい、ただの愚痴になってしまいました。これから先にも大変な事がありそうですね。頑張って乗り切らないと行けないですね、これからも元気に行きますよ、北海道の大自然があるではないか、
 それではまた、したっけねー
(したっけねは、北海道弁でまたねみたいな感じです)
f:id:turibakapapa:20200702140028j:plain