とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

児童手当、毒親ならほんとに子供達に使うのか?児童手当制度拡充で思い出した事、

児童手当制度の拡充、岸田政権は異次元の少子化対策とのことです。

そんな児童手当制度の事でちょっと思い出した事がありましたので書き残したいと思います。あまりいい話では無い為、嫌だなと感じたらスルーして欲しいです。

 

2023年も2月になりました。ここ最近児童手当制度の拡充、異次元の少子化対策など色々と聞きますね。その中に児童手当制度の拡充、、、今現在は正直に児童手当、児童扶養手当等ほんとに国や自治体の支援を受けていて助かってます。ほんとにありがとうございます。

しかし!これはきちんと子供達の事を考え、成長を共にして頑張っている事が大前提の話しです。

人の悪口にもなってしまう為、あまりいい気はしないのですが、自分達親子は身をもって経験して来ました。いわゆる毒親だと?

まぁ、毒親には、はっきりとした定義はないみたいですので、ここでの毒親はネグレクト、育児放棄みたいな感じです。

すると、いくら公的に支援でお金をもらっていても子供の所にはきちんとお金は回ってきません。

 

なぜなのか? それは簡単です。子供は公的にお金のもらえる道具だからです。

保育料、給食費、高校の授業料に至るまで教育機関の支払いは保護者になります。保護者は一般的にはお父さんですよね。そうなんです。自分なんですね。

するとお金だけはふところに入れてお母さんは学校や公的機関に知らない、お父さんに聞いて下さい。旦那さんが管理しているので本人に伝えます。

そんな感じで逃げられる仕組みなんですね。そうなんです。信じる者は救われるとかはないんです。現実は仁義外れな世界なんです。

今はほんとに各手当で滞り無く子供達は安心して学校にも行けています。しかし以前はうちの親子は何も知らずのうちに泥沼状態になっていました。

そして自分が学校やら公的機関に出向いて色々と手続きを進めて行き、明らかになってくると、都合が悪い為に男と逃げて行きました。諸々の負債額は中小企業の倒産時の負債額かよってくらいありました!(笑) これは正直、普通なら諦めて自○した方が早いですね、ってくらいです。

安心してください、今現在はきちんと子供達も生活も成り立つ様に立て直しました。

きっとこれは自分に課せられた試練だと思う事にしました。何事も経験です!

 

これでもう何も怖い物なんて無いぜ!! オレッ!最強!!ってね~!(笑)

 

そんな事もあり、子供達の手当はきちんと子供達を想う事が出来るのが大前提です。

自分は言われました。児童手当ももらえるんだから子供を寄越せ!児童手当ももらえるんだから金払え!

??手当以上にお金は掛かると思いますけど~、、、

実際は最後はもう子供の事は金のなる木、旦那は負債を擦り付け、さらには給料を貰えればそれで良いって感じだったみたいです。最後は息子くんに相談して切る事を選択しました。生活する為にへそくり貯めましたよ〜!(笑) そして突然通帳も止めてもらい、きっぱりとお金を止めました。めちゃくちゃ怒って鬼電来てましたけどね!そして、そんなのはいらないのでそんな携帯電話も解約をすぐにして来ました。

息子くんも人情の男に成長しているのできっと深い傷を背負っているはずです。ほんとにごめんね。

でもね、人は恨みや妬みではなく、義理と人情です、でかい男になってくれ!

 

そんな奴らがいるので子供に対する手当は個人的には教育費やら医療費やら交通費やら子供達は補助とかがしっかりして、現金を支給とかの方が、、と、考えてしまいました。

実際は子供の事を考えて色々としてくれているので、ありがたい事です。

ちょっと最近のニュースで気になった事でした。

 

あまりいい話ではなかったので嫌な気分になったらごめんなさい。

 

それではまた、