とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

鮭釣り、勝手に、ここ数年で釣れてる浮きルアー!

今年は、本業のヘラブナ釣りに忙しく鮭釣り行けてないですが、、、ここ数年で色々と使ってきて、鮭釣りにおいて、個人的に成績優秀な浮きルアーを勝手に見ていきたいと思います。廃盤になった物や、カラーもあります。人気がないと何年かで入れ替わる結構、激戦な商品ですね。
f:id:turibakapapa:20200918215536j:plain
鮭釣り、回遊によって当たり外れがあります。時期によっても釣り方が変わります。同じ1日の中でも釣り方が変わります。ダイナミックで繊細ですね。そんなファンを魅了する鮭釣り、みなさんは釣れてるかな?

それでは、
f:id:turibakapapa:20200918220444j:plain
なんと言ってもこれ!1番掛けてます。もらい物です。長い事ずっと使っています。たぶんアブのトビーモドキだと思います。朝、夕の明るい時間帯にはほぼ最強です。こんな感じの色なので、薄暗い時間帯には不向きです。明るい時間帯限定です。軽めのルアーの為、手前のピンポイントで手返し良く攻め倒す感じです。

f:id:turibakapapa:20200918221413j:plain 
みんな知ってる、サーモンロケットです。ですがこのカラー、ピンクパープルでかなり掛けてます。シーズンの前半戦では、大活躍してくれているルアーです。前半戦のよくあるパターンで、沖に群れがいて、手前にはあまりいない、みたいな感じの時に、フルキャストして沖の群れを攻め倒す感じです。道糸少し細めの竿少し長めで思いっきりフルキャスト!周りより少し抜けて1人で沖を攻めてやる!という感じです。
ピンクパープルは、廃盤で、なくなる様です。
f:id:turibakapapa:20200918222347j:plain
同じく、みんなが知ってる、サーモンロケットです。こちらはブルピンカラーです。こちらも同じく沖を攻め倒す感じです。カラーが大人気カラーのブルピンだというだけです。個人的にはピンクパープルの方が掛けてますね。

f:id:turibakapapa:20200918222832j:plain
こちらは、アキアジクルセイダーです。サーモンクルセイダーも大人気ですよね。
カラーは、ピンクイワシとパープルです。ごく普通に使うタイプです。そこそこ掛けているルアーです。人気だけあり、そこそこ掛けてます。

アキアジクルセイダーもピンクイワシはたしかなくなるカラーだった様な気がします。

個人的に成績優秀なルアー達でした。みなさんも頑張ってつりをしましょう。

それではまた、  したっけね、