とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021年最後に旭川市上川神社へ参拝しました。

旭川市神楽岡にある上川神社に2021年最後に参拝してきました!1年色々とありがとうございました。

f:id:turibakapapa:20220101225446j:plain

2022年もついに始まってしまいましたね。

元旦から超絶激務での始まりの年明けです(笑)

1月1日と本日1月2日ともに激務です。1月4日までは出勤者が少ない為頑張りますよ!

それでは、今年もよろしくお願いします。

そんな訳で、2021年12月31日の大晦日に親子で上川神社に行きました。

当日は、スケートリンクも開いてないため、双子の娘ちゃん達は、パワーが余っていました(笑)

前日に明日は神社に連れて行って欲しいと頼まれていました。行きますよ~!

寒いです!寒いのが苦手なお父さんは昼間にしかいけません。でも昼間になっても寒いです!たくさん着る物を着て行きますよ!

寒くても子供達は元気いっぱいです!そんなもんですね(笑)

久しぶりの上川神社です。

季節は冬の北海道、辺りは雪で真っ白です。

f:id:turibakapapa:20220102220559j:plain

さて、上川神社の御祭神の主神は3神との事です。

天照大御神(あまてらすのおおみかみ)

大己貴大神(おおなむちのおおみかみ)

少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)

の3神との事です。

天照大御神は、皇室の祖神、日本人の総氏神

大己貴大神は、経営、医薬、開拓、縁結び、五穀豊作の神。

少彦名大神は、国土経営、医薬、酒造の神。

との事です。

しっかりとみんなでお参りしましょうね。

f:id:turibakapapa:20220102220751j:plain

うちの子供達もしっかりお参りしてましたよ。元気いっぱいに大きくなってね!

さすがに12月31日です、たくさん人が来ていました。そして夜にはもっとたくさんの人が来るために階段とかも雪かきをしていました。ありがとうございます。

普段もけっこう人が来ていますがやっぱり年末年始は神社はたくさん人がいますね。

階段も滑ったりしない様に気をつけてくださいね。

 

上川神社には前回、6月に来ていました。エゾリスを見に来てました。

turibakapapa.hatenablog.com

6月の風景といま時期の風景も少し見比べたりしてみてください。全然違う風景が楽しめますよ。

冬は雪で全然違う場所みたいな雰囲気がありますね。

 

f:id:turibakapapa:20220102222308j:plain

動物の好きな子供達、牛さん雪だらけだねって雪をよけてくれました。

牛さんもきっとアリガトだ、モーって言ってますね(笑)

そういえば前回来た時にも牛さんをなぜなぜしてましたね。

さてと、寒いので早めに帰りますか。

 

それではまた、寒いんだモーってね、したっけね〜、