とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川で初詣に行ってみた!上川神社に親子でちょっと行ってみてみました。寒いので暖かくして下さいね!

珍しく休日の元旦になりました。ずっと休日の元旦なんて無い様な気がしますね。ちょっと年末の疲れも癒やす休日にしたいですね。

息子くんが初詣に行ってみたいとのことでしたので、ちょっと初詣に出掛けてみたいと思います。神社に初詣に行く機会もなかなか無いので自分にとっても良い機会なので楽しみですね。実は自分も人生で2回目の神社に初詣です。昼間の時間帯には何度か行ってますが夜はこんなに人がたくさんいるんですね! 

 

旭川で初詣に行く神社の中でも人気のある上川神社に今回は行きましたよ!

北海道のこの時期は夜はめっちゃ寒いです。普通にヤバいです。酔っ払うと凍死してもおかしくないレベルで寒いです。絶対にたくさん着てモコモコになっていってくださいね!

上川神社は大きな神社の為、祭神様が複数祀られています。

天照大御神

大己貴大神

少彦名大神、その他にも色々と神様の祀られている大きな神社です。上川地方でもパワースポットと言われる場所になっているみたいで、多くの人が訪れる神社です。

金運上昇、商売繁盛のパワースポットと言われる上川神社は、旭川駅からもそれほど遠くないので、実は政治家の方や有名人の方も訪れる事がある神社とのことです。地域住民には隣接する神楽岡公園と共に自然溢れる癒やしの場所になっている大切な場所になっています。ぜひ旭川に来た際はパワースポットの上川神社に寄ってみてくださいね。

神社の境内に入るとたくさんの人が歩いています。まだまだ参道が続いているのでかなりの人が来ていると思います。

さすが北海道という感じの広すぎる神社です。そんな広い境内でもたくさんの人が来ています。うちの子供達も迷子にならない様に気を付けてないといけないですね。

人が並んでいるのを見た息子くんは、日曜日の椎の木湖の例会ある時みたいだと言ってますね~!(笑) たしかに日曜日の椎の木湖の駐車場もたくさん人が待ってますね!(笑) 

たくさん人がいる中でしっかりとうちの子供達もお参りできました。

ただ、やはり夜なので帰りは子供達は眠たくなってしまいましたね。年に1度の夜ふかしをしても怒られない日なので、夜遅いですが子供達の社会勉強になってもらえたら嬉しいです。

神社やお寺で迎える新年、日本のこういう文化を見て感じる事も少しは肌で感じてもらえたらと思います。

 

個人的に自分は特に変わらない1日で、たまたまの休日が当たっただけなのでちょっと身体に優しく、ストレッチをして筋肉損傷している左脚を温めて寝ますよ~!

元気にお仕事にアイスホッケーに頑張りましょう!

 

それではまた、寒いのが苦手なのでかなり着ぶくれして行ってきました!(笑) したっけね〜、