とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市内の河川にてイトウを釣る!ファインテールのグラスロッド限界突破なるか!

旭川市内の河川にて今回またイトウちゃんを釣ることができました。北の中核都市である旭川市ですがすぐ近くには自然の残る街です。自然豊かな中核都市旭川

そんな旭川市内の河川にて今回イトウちゃんを無事にファインテールのグラスロッドでキャッチしましたよ!

前回にひとつ目標をクリアしました。ファインテールのグラスロッドで型物を釣ることです。

turibakapapa.hatenablog.com

そして次の目標に向けて突き進みます。次のミッションは50センチ以上の型物をファインテールのグラスロッドにて釣ることです!

さすがにうちの息子くんも無理じゃないの?だってさ!

そんな言われたらやるしかないっしょ!ってことで息子くんに色々と見せてあげないといけないですね!(笑)

変態釣り師の底力ってやつです!(笑)

それでは型物が良くいる裏の川に行きますか!

今回は家の裏の川ですが、少し場所を変えました。少し上流側です。少し川原があって息子くんにも釣りやすい場所でさらに今時期なら型物はどこかな?と考えて確率の高そうな場所を選びました。それでも家から10分〜15分くらいの場所です。近いですよ。特に自分はノロノロ運転なので、、、

息子くんにもたくさん釣ってもらわないと!釣れたらきっと楽しいですよね!

それではやりますよ!

珍しく少し早起きをして、朝マヅメを狙います。今季初の朝マヅメです!(笑)いつもは真っ昼間ですけどね、実は今回お買い物に行くため少し朝が早いだけでした!9時からはショッピングです!小学校の遠足に持っていくお菓子も買わないと!その後は少し早起きした分の昼寝ですけどね!(笑)

釣りを始めて息子くんが魚を見せに来てくれました!写真撮って!と、嬉しそうです!

そんなかわいい息子くんも釣れています。良かったです。

実は先日そんな息子くんが泣きそうな顔で魚を持って来ました。スレ掛かりで変な場所に針がかかったみたいで魚がピクピクしていました。10センチくらいのヤマベちゃんです。どうしたのか聞いてみると息子くんは、ごめんなさい、だめかもしれない、、、とのことでした。自分のやった事でひとつの命をだめにした、そんな事を感じてくれたのかな?と、思います。ほんとに優しく育ってくれてお父さんは嬉しいです!でも今は嬉しいけど時間は待ってくれません。たまにの朝マヅメです!家に帰ってからゆっくりと思い出して感動に浸ります、(泣)残念になってしまったヤマベちゃんは息子くんがその後にしっかりと食べました。川の神様からおすそ分けです。食べる分だけです。命に感謝です。

 

それでは魚釣りに戻りますよ。実は先日もイトウをバラした場所です。今回は絶対負けないですよ!なぜか今回は自信がありました。絶対いる!

そして信じてルアーを打ちます!どんどん打ちます!

そしてついに!ファインテールのグラスロッドが限界に曲がります!よっしゃ~!来たぜベイベー!

流れに沿ってルアーを入れてゆっくりと動かして来ると、、、グンッ!そして軽く聞き合わせです。クンッ、クンッ、そしてギュッ!ギュッ!良ししっかり掛かりましたよ!

すぐ近くにいた息子くんも様子を見ています。ルアーが外れて飛んだら危ないので息子くんには少し離れて見てるようにお願いします。

そんな中あれれ?流れの中で魚が止まりました!(笑)ファインテールのグラスロッドだと力が足りませんね、(笑)裏技出しますか!糸全体も水の抵抗力を使ってパワー不足を補います。すると簡単にスルッと魚の頭がこっちに向いて寄って来ました。そのまま浅い場所に誘導して無事にキャッチです!残念ながら相手が変態釣り師でした!(笑)

いつものくまちゃんメジャーで計測します。ジャスト60センチのムチムチボディです!やっぱり魚はムチムチだね!って親子でイトウちゃんを見て笑っています。そんなイトウちゃんは今回ランディングネットも使わず浅い場所で水から出してない為、まだまだ元気いっぱいです!ルアーを外したら息子くんの足元を泳いで流れに戻って行きました。

ファインテールのグラスロッド、まさに限界突破って感じです!障害物も普通にある自然の川で魚をあやして想いのままに竿さばきやラインさばき、そしてキャッチ、息子くんも勉強になったかな?

イトウもまだまだ成長します。息子くんもまだまだ成長します。どっちもがんばってたくさん食べて成長してくださいね。きっとまた息子くんに会いに来てくれるよ。

今回も息子くんとイトウちゃんの素敵な出会いでした。

良しっ!お買い物に行きますよ!そしてミスドにも寄って美味しいドーナツを買って帰りました!

 

参考まで、今回のタックルは、

竿がメジャークラフトのグラスロッド、ファインテールFSG-422ULです。

リールはダイワのスピニングリール、バリスティック2500SS-CXHです。

ルアーはダイワのスピナー、ブレットンです。

今回はこんな感じのタックルでした。最近はファインテールのグラスロッドが好きすぎて良く使っています。

 

それではまた、ファインテールのグラスロッドやっぱり楽しいです!したっけね〜、