とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

美瑛川で魚釣り!3.8フィートのショートロッド、グラスロッドのファインテールとルビアスに入魂!谷口平飼養鶏場さんの卵も買って帰ります、

今回またまた美瑛川に魚釣りです。新しく竿とリールを仕入れたので入魂しちゃいますよ〜!って訳で美瑛川に行きます。ちょうど卵も買って来ないと無いので谷口平飼養鶏場さんで買って帰ります!めっちゃ美味しい卵ですよ!

魚釣りに行って卵も買って帰ります!どっちがメインですかね?

 

さて、卵は卵かけごはんと目玉焼きで美味しく子供達がほとんど食べました!

ぜひ、近くまで来たら美味しい卵をおみやげに!

turibakapapa.hatenablog.com

そして新しい竿とリールですね!

新しい竿とリール!やばいっす!(笑)テンション高めのまま行きますよ!

竿はメジャークラフトのファインテール、グラスロッドです。なんと!ファインテールのグラスロッドはこれで3本目です!

今回はサンパチモデルとも言われる、3フィート8インチの長さです。

かなり短いモデルですが、果たしてほんとに大丈夫かな?

そのファインテールのグラスロッドに合わせて軽いスピニングリールです。

ダイワのルビアス2500C-XHです。

ショートロッドに合わせるならもっと小さなスピニングリールじゃね〜の?と、言われそうですね。しかしスピニングリールを小さくするとスプール径が小さくなってしまいます。その為、これくらいの大きさをチョイスです。

スプール径の話は長くなるので今回は割愛させてもらいます。またの機会にお願いします。

そんな感じで組み合わせた竿とスピニングリールでさっそく川に入っちゃいますよ!

数日前と同じ場所から川に入ります。

あらら、先客さんがいますね。車が止まってます。まぁ、自分にはあまり関係ないですね!(笑)いつも誰かの後でやってます。しかも真っ昼間がほとんどです。

やっぱり足跡ありますね。

まぁ、細かい場所を探ればノープロブレムです!

他の人にはできない様な細かい場所だと意外と簡単に釣れたりするんですよ!

20センチ前後の魚はポチポチ釣れてます。今回は少し大きい魚を狙うので、どんどん行きます!

そして木が入り組んだ流れの中にルアーを入れます、、、

今回は短いロッドなので小場所に入れるのは得意分野です!

20センチ前後のが釣れます、、、その後、黒い影が追って来ました!

短いグラスロッドが根っこから曲がります!楽しいです〜!

でも障害物だらけな場所です!魚に主導権は渡しません。魚をあやすようにスルッと広い場所へ誘導します。変態な竿さばきで見事ゲットしました!

いつものくまちゃんメジャーで計測です。約39センチの立派なアメマスちゃんです!前回よりも少しサイズアップですね。竿やリールの感じを見ながらのアメマスちゃんです!楽しいッス!

 

そんな感じでなんとか目的を果たして卵を買いに向かいました!

 

それではまた、近いうちにまた卵買いに行きたいですね!したっけね〜、