とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

天然木風なヘラブナ釣りの釣台、桟橋や平な場所用の釣台です。

かなり前に作った釣台をしばらくぶりに使って来ました。しばらく仕舞っていたので少しホコリがかかっていました〜!(笑) ホコリを拭いて持って行きますよ!

天然木風な平な場所で使える釣台です。

こんな感じで広げて使える様に丁番を付けています。折りたたんで持ち運んだり、仕舞って置けるので便利です。

そして無垢材だとかなり重たくなってしまう為、フラッシュ合板仕様で作ってあります。

フラッシュ合板は、周り側と芯を入れないといけない場所に芯を入れて貼り合わせてある為、軽くなります。芯が入ってない場所もペーパーコアと言う芯を入れてあるので強度面にも少し気を使いました。フラッシュ合板で少し軽くなるので運ぶ時にも少しは良いと思います。

折りたたんだらこんな感じで持ち運べます。持ち手を取付てあるので簡単に持ち運べます。かなり前に作った物ですが、今でも十分すぎるくらいの仕上がりです。

かなり良い感じの見映えです。

ちょっと大きめサイズに作ってあるのでロッドケースも乗ります。小さめなへらバッグなら写真みたいに乗っかりますよ!

写真みたいに下が地面だったり、春や秋の桟橋もスノコも朝は露で濡れてますよね。

そんな時もちょっと汚れない様に気を使ってみました。

前後に枕木を取付てます。前側の枕木は竿掛けと玉置を付ける万力の枕木です。

後ろ側の枕木はパラソル用の万力を付ける枕木です。

雨降りにはもったいないので使わないので日傘で使うパラソルを取付する用の仕様になっています。

こうやってこの釣台を見ると木目がきれいに出てますね! うまく出来たと思います。

大事にこれからも使っていきましょう!

釣り道具も大事に使っているとけっこう長く使える物もたくさんありますよね。思い出もたくさん詰まって来るので釣り道具は大事に使いましょう!

そういえば針外しを水没しちゃいました!(笑) 久しぶりに池ポチャしちゃいましたね、スマホやら池ポチャ常習犯なのでけっこう気を付けていたんですが、、、

まぁ、ちょっと探してみますね。

それではまた、きれいな釣台に負けない様に特訓ですね!したっけね〜、