とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

滝川市、江部乙9丁目沼でヘラブナ釣り、冷たい風の中頑張ります!(2024江部乙9丁目沼2)

滝川市の郊外、江部乙9丁目沼にヘラブナ釣りに行きました。冷たい風の中頑張りますよ〜! 北寄りの風が吹いていて少し寒く、雨も午後から降る予報です。

そりぁ寒い訳ですね。少ししか時間が無いのでちょっとだけヘラブナ釣りをやりますよ~!

前回は、少し懐かしく思いながらのヘラブナ釣りを楽しみました。学生の頃は良く来ていた場所なので思いを馳せながら、、、(笑)です。そんなキャラではないですね!(笑)

turibakapapa.hatenablog.com

ちょっと前回の反省点もあったので今回はリベンジです。反省点をしっかりと考えて今回は前回よりもバージョンアップです。

そして北海道の雄大な景色も独り占めだぜ〜!

まだまだ寒いので江部乙9丁目沼は少し時期が早いと思いますが、前回も楽しかったのでまた来ました。

前回の反省点は向かい風に向かったのもあり、思っている感じに浮きを動かせなかった事です。今回は少し考えてちょっと浅いですが少し場所を変えてやります。うまく風の当たりにくい場所に入りました。場所は通称田んぼ側です。

写真を見ての通り雨が降り出しそうな空模様なので早めに決着を付けてさっさと片付けて帰る予定です。だいたい2時間くらい出来ましたよ!

竿は今回も柳の13.5尺です。もう少し長めの竿の方が今回は良かったかもしれないです。 15〜16尺くらいの方が釣りやすかったかな?と、思います。

タナは水深が約1.5メートルくらいの底からちょっとだけ切った感じです。

底近くの宙釣りです。

えさはグルテン四季の両グルテンです。

最近はグルテン四季の両グルテンを良くやってます。

やはりエサ打ちを始めてしばらくは当たりませんね。まだちょっと寒く早いみたいです。水温は今回10℃くらいで前回よりも少し下がりました。水温が下がるとちょっと厳しい戦いになりそうですね。

前回の事もあって、少し感じは掴んでいるので今回は前回よりも少し早めに当たりが出せました。それでも約30〜40分くらいかかりました。やっと来たぞ~!

当たりがやはり小さいです。けっこう厳しい当たりです。

それでもけっこう良い感じで釣れてくれました。まぁ、学生時代とは違い自分もレベルアップしてますよ~!負けないです!

常にレベルアップ!テレレレッテテッテ〜!(笑)

35cm前後のけっこう良いかたのヘラブナちゃん達が釣れてくれました。嬉しいですね〜!しかも引きが強いのでめっちゃ楽しいです。

短い時間でしたが野釣りの醍醐味を堪能出来ました。

今回は14枚ゲットです。

なんとかリベンジ成功だと思います。

そして雨の降る前に終わらせて帰ります。子供達も学校から帰って来ますからね~!

 

今回も楽しい野釣りになりました。もう少し良い時期にまた来ますよ~!

それではまた、寒かったぞ〜!風邪にも気をつけないと!したっけね〜、