とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

滝川市、江部乙9丁目沼にちょっと早いですが行っちゃいました〜!腹パンヘラブナゲットだぜ!ってね!(2024江部乙9丁目沼1)

滝川市、江部乙にある江部乙9丁目沼にちょっと時期が早いですがヘラブナ釣りに行っちゃいました!やっぱり誰もいないです。平日に野釣りに行くとほとんど誰にも会わずに1人で広い北海道の景色を独り占めする事ができます。って、言うかヘラブナ釣り人口もだんだん少なくなって来ていますね、、もっとやる人が増える様に頑張らないといけないです!

さて、滝川市郊外の江部乙にある江部乙9丁目沼、実は久しぶりに行きました。学生の時はけっこう通った場所なので少し懐かしい雰囲気を味わいながらのヘラブナ釣りです。

平日の朝、子供達は学校に行きました。息子くんも中学校が楽しみみたいで、張りきって登校しました! 

休まずに行けるのは良い事なんですが、お父さんは少し寂しいです、、、(笑)

寂しいなんて言ってる暇は無いですね!すぐに池に向かいます。

そしてさっさと釣り台を出しちゃいます!

時間もあまりないので準備をするのも早いですよ!

こんな感じに釣り台セットです! ロッドケースにはいつものコキンチャンが付いています。コキンチャンには小さなタオルと息子くんのジュース代が少し入っています。

それでは始めますよ!

場所は通称田んぼ側です。田んぼの横だから田んぼ側ですね!

久しぶりの江部乙9丁目沼、4月だとまだ少しヘラブナの動きも鈍いので、数釣りは少し難しい予想です。なんとか10枚くらいかな?って感じだと思います。

水温計で水温を計ると、

思っていたよりは暖かく約12℃くらいありました!もしかすると良い感じかも?なんて考えながら始めます。

竿はいつもの柳です。長さはちょっと長い13.5尺を使います。

ほぼ間違いなく風が吹いてくるはずなので、まだ風の弱いうちに釣りたいですね。

えさはいつもの両グルテンで、底からちょっとだけ上げた宙釣りでやります。だいたい13.5尺で水深は2.2メートルくらいで、2メートルくらいのタナでやります。

1時間くらい浮きに動きも無く過ぎて、その後、、、少しさわりが出てきて、、、

んっ〜!って、くらいの当たりが出始めました。それが乗っちゃうんですね!

いや〜!めっちゃきれいなヘラブナちゃんです!しかもけっこうでかいッス!

数は少ないですがめっちゃきれいなヘラブナちゃん達が釣れてくれました!久しぶりなので会いに来てくれたのかな?

そしてコレコレ!

腹パンヘラブナちゃんです~!お腹がぱんぱんです!

迫力ありますね~!ちょっと怖い顔してる様に見えるのは気のせいかな?!(笑)

そして風も吹いていて少し早めに切り上げました。子供達も帰って来るからね~!

短い時間でしたが十分楽しめた野釣りになりました。

惜しくも10枚には届かず9枚でしたが、でかいし引きも強烈なので十分楽しかったです!

きっと5月中旬頃からもっと釣れるはずなので息子くんも連れて一緒にやりたいですね!

 

そして今回は忘れてないですよ!ちゃんとくつしたの写真を撮りました!(笑)

ミニーちゃんのくつしたです~!(笑)

くつしただけはかわいいヘラブナ釣り師です!(笑)

 

また9丁目沼にリベンジ行くぞ〜!

それではまた、息子くんとお買い物に行く約束だからさっさと帰ります〜!したっけね〜、