とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

スズキ エブリイの燃費、真冬の北海道で高速道路では実際どれくらい? 旭川〜室蘭でガソリン代を計算してみる。

スズキ エブリイ、実際にはどれくらいの燃費で走っているのか?真冬の北海道だと寒くて雪道だったりとするので燃費も悪くなるのは想像していますが、少しエブリイを乗ってみてけっこう燃費も悪くない様な気がしていますが、どうなるのかな?

 

うちのエブリイは2015年から販売の最新モデルのエブリイです。エブリイのバンタイプで冬場なのでスタッドレスタイヤを履いています。特に変更してる場所は無く、ノーマルなので参考になると嬉しいです。積載は大人が1人(運転手)、小学生高学年が3人、アイスホッケーの道具を積載です。積載状況で燃費も変わると思うので参考にしてください。

スズキ エブリイのエンジンはR06A型のエンジンで、スズキの他の車にも使っていたりするみたいですね。

 

さて、今回は旭川〜室蘭までの道のりで高速道路移動しますよ~!

天気も悪くなく途中樽前山がきれいに見えましたよ!北海道の大自然も素晴らしいです。

それでは、旭川〜室蘭まで、今回は265.8km走りました。新和産業アイスアリーナ室蘭まで向かいます。ほとんどが高速道路移動の距離です。旭川鷹栖インターチェンジから登別室蘭インターチェンジまでの間は高速道路です。凍結路面や圧雪路面の場所は4WDでの走行をしました。普通に北海道の冬場の走り方です。

出発する時に距離と燃費のメーターをリセットしました。それではロングドライブです。子供達も一緒なので安全運転で、途中で数回きちんと止まって休憩もします。冬場の高速道路では車間をしっかり取り、スピードダウンで安全運転しましょう!

予想していた平均燃費は15km/Lくらいを予想していましたが、予想よりも良い結果が出ましたね。今回の平均燃費は17.5km/Lとなりました。265.8km走っているので今回使ったガソリンは約15.1Lとなります。

計算しやすく、レギュラーガソリンを1リットル170円で計算すると、15.1L×170円で2567円が今回のガソリン代になります。あくまでも参考ですけどね。実際ガソリンを入れる場所でも地域差があるので単価も変わりますよね。

 

今回の高速道路料金とガソリン代をまとめてみると、

旭川鷹栖インターチェンジから登別室蘭インターチェンジまでの高速道路料金が軽自動車料金で5430円です。

ガソリン代が先程の計算で2567円です。

合わせると、5430円+2567円で7997円になります。

 

広すぎる北海道だとちょっと移動するとこれくらいの出費になるんですね。

あらためて計算してみるとわかる金額にびっくりです。

これから雪も溶けてくると燃費も少し良くなって来ると思いますので、また機会があれば燃費の計算をしてみたいと思います。またお付き合いしてくださいね~!

 

それではまた、室蘭と言えば白鳥大橋!息子くんには社会勉強で渡りましたよ!したっけね〜、