とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

春の北海道でSUZUKI エブリイの実燃費を見てみる。約146km走ってどれくらい?

春の北海道です。雪がだんだん溶けて来ていて、大きな幹線道路はアスファルトの路面が出ています。今回はSUZUKI エブリイの実燃費を見てみたいと思います。

今回は安平町スポーツセンター、せいこドームまで行きますよ〜!

安平町スポーツセンター、せいこドームにはアイスホッケーで行く事になりました。北海道は広すぎるので移動距離が半端ない感じです。ちょっと行ってくるね〜!の、範囲で、今回も片道約146kmです!(笑)

さて、SUZUKI エブリイの燃費です。

うちのエブリイは、バンタイプでMT車です。レギュラーガソリンを使用です。

 

参考までに、タイヤはスタッドレスタイヤを履いているくらいで普通のエブリイです。夏タイヤよりはスタッドレスタイヤなので少し燃費も落ちると思います。

車に乗るのは、小学生の高学年が3人と、運転手に自分が乗って4人とアイスホッケーの道具類です。荷物等は、燃費に関係してくるので軽い方が有利ですね。

今回は一般道を通り向かいました。

参考までに以前の冬の高速道路の燃費も見てくれると嬉しいです。

turibakapapa.hatenablog.com

出発する時に距離と燃費のメーターをリセットします。

それではちょっと約146kmのロングドライブに行きますよ〜!

途中でトイレとお買い物、ヘラブナ釣りの池の様子を覗いて目的地の安平町スポーツセンター、せいこドームまで向かいます。いつも通る慣れている道ですが、油断せずに安全運転で行きます。

雪も溶けて来ていて走りやすいですが、無理な割り込みとかは絶対にしないです下さいね。今回も途中で無理な割り込みをしてくる車もいました。こちらは大事な子供達と大事なアイスホッケーの道具を乗せて走っています。法定速度を守って安全運転しているので、危ない割り込みとかは絶対やめて欲しいです。ほんとにお願いします。

抜いて行くなら普通に抜いて行って下さい、よろしくお願いします。

 

それでは結果を見てみましょう。

走った距離は146.1kmでした。途中の道の駅で美味しそうな食べ物が色々とありました、誘惑に負けずにちゃんと着きました!(笑)

そして燃費です。

燃費は22.0km/Lでした。けっこう良い燃費で走ってますね、

146.1km走って燃費が22.0km/Lなので、146.1km÷22.0km/Lで、今回は約6.64Lのガソリンを使っている計算です。

レギュラーガソリンの価格がリッターあたり170円だとすると、、170円×6.64L=約1128円になります。

実際は、ガソリンを入れるガソリンスタンドによってガソリン単価も変わると思います。今回もガソリン単価は170円よりも安かったので、これよりも安いガソリン代になっているはずです。

 

結果のまとめは、146.1km走って燃費が22.0km/Lで、ガソリンを6.64L使用しました。

ガソリン単価を170円で計算すると、約1128円かかった計算になります。

 

なかなか良い燃費で走っていると思います。

そんな感じでこれからも優しい運転を心がけて安全運転していきますよ~!

 

それではまた、北海道は広すぎです〜!北海道はでっかいどー!(笑)したっけね〜、