とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

SUZUKIエブリイの実燃費、春の北海道でまだスタッドレスタイヤです、郊外を走るとどれくらい?旭川から滝川へ、

春の北海道です。SUZUKIエブリイの実燃費を計ってみようと思います。まだまだ朝晩は寒くなるので、うちのエブリイはスタッドレスタイヤを使っていますが、道路はアスファルトの乾燥路面が出ています。峠道や郊外を走る車はまだもう少しスタッドレスタイヤが必要ですが、昼間に街中だけなら夏タイヤでも大丈夫そうな感じの時期です。

さて、今回は旭川市から所要で滝川市まで行きましたよ。旭川市内のガソリンスタンドで少し給油をして距離と燃費のメーターをリセットしました。

そしていつもの慣れた道を滝川市内までノンストップで向かいます。

コンビニに寄るので今回は滝川市内のファミマまでの燃費を計測したいと思います。

ファミリーマートでちょっとお使いも頼まれてますからね〜!

turibakapapa.hatenablog.com

それでは向かいますよ〜! 

天気も良く、ドライブ日和って感じで国道12号線を走ります。

ずーっと国道12号線です。約40km走ります。時間は44分となっていますね。だいたい時間通りに着きました。

日本最北端のファミマです!

さて、距離と燃費が気になりますね。

距離はぴったり40kmです。

燃費はびっくりな25.8km/Lです。

めっちゃ良い燃費で走りましたね。うちのエブリイちゃん、めっちゃ頑張りました!

それでは計算してみましょう。

40kmを25.8km/Lなので、40km÷25.8km/L=約1.55Lです。

今回使用したガソリンは約1.55Lです。

ガソリン価格を170円だとすると、170円×1.55L=263.5円です。フムフム

スタッドレスタイヤでもこれだけ良い燃費で走れるんですね!

 

ちなみに以前の燃費も参考にみてくださいね。

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

冬場よりはずっと良い燃費で走っています。

そしてしばらくエブリイを乗ってみて感じているのはだいたい速度が50kmから60kmくらいで走るのが1番燃費の良い感じに思います。北海道の一般道なら郊外を走る時は法定速度通りなのでそれが1番良い燃費になるのかもしれないですね。

ただ、北海道の一般道で郊外を走ると周りの車はめっちゃ速度が速いです。気を付けて安全運転しましょうね。うちの車は法定速度通りなので遅く感じますが、車にはいつも大事な子供達を乗せて、大事な釣り道具も入っています。絶対にぶつかったり、ぶつけられたりする訳にはいかないのでうちの車は安全運転です。煽ったりしないでくださいね!

今回は煽られたりは無かったのでひと安心です。

北海道はでっかいどー!安全運転で無事故無違反を目指しましょう!

 

それではまた、5月になったら夏タイヤに交換する予定です、したっけね〜、