とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

留萌市、留萌港にて親子で朝だけサバ釣り、サビキ釣りで朝だけでしたが釣れましたよ〜!やっぱりサビキ釣りも楽しいです!ぜひ親子でサビキ釣りをレッツトライです!

今回は所要にて留萌市に来ています。留萌市まで来たからにはちょっとだけ魚釣りに行きたく、留萌港まで来ました。サバ釣りをしようと考えて、サビキ釣りの道具を持って来ました。時期的には港の中にサバが入り始めている頃かな?とは考えていますが、前情報は全く無しなので、釣れるかどうかはわかりません。息子くんにも釣れるか分からない事を話しをして港へ向かいます。

下の写真を見ての通り、息子くんには必ずシマノのウエストタイプのエアジャケットを持たせています。安全の為、何かしらの安全具を推奨している場所が多いはずですね!

留萌市は人口は約1万8千人位の港町です。近くに来た際はぜひ魚釣りにも寄って見てくださいね!

さて、久しぶりの留萌です。息子くんも懐かしいみたいで、久しぶりの潮風にあたっています。

今回は、朝の少しだけの時間帯だけです。5時〜7時の2時間です。釣れるかな~?

サバを狙うのは今回サビキ釣りです。撒餌をしながら釣る感じになります。

こんな感じのバケツがあるとけっこう便利です。えさが簡単に針に付くので便利です。撒餌はオキアミ系の撒餌が人気ですよ! この辺りのホームセンターにはこんな感じの袋に入った撒餌が売っています。一般的にはオキアミブロックとかが馴染みあるかもです。

サビキ釣り、ホームセンターに行くとこの辺の釣りなら道具が揃います。サビキの仕掛けもありますよ! ホームセンター恐るべしです! 北海道はけっこうホームセンターに釣り道具が売っています。えさもあるので便利です。

トング的なのがあると釣れた魚があちこちバタバタするので役立ちます。ちなみにこれは100円ショップのトングです。

手軽に出来るサビキ釣りならちょっとした時間で釣れるのでぜひレッツトライです!

今回はこれだけ持って帰ります。1回分の息子くんのおかずですね! けっこうでかいやつが釣れてくれましたよ〜!

まだやれば釣れるかもしれないですが、時間なので今回は終わります。

 

前情報のない中で、なんとか息子くんに釣らせてあげられて良かったです。もう少し気温が下がって来るともっと釣れそうな感じかな?と、思いました。また来る機会があれば息子くんを連れて来たいと思います。

 

久しぶりに帰って来たぞ日本海!! もう少しゆっくり出来たらあちこち顔を出したいですね! 大人は中々忙しいぞ!(笑)

 

それではまた、久しぶりの海釣り楽しいぞ〜!したっけね〜、