とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

釣って来たイワシで骨まで柔らかな味噌煮を作り美味しく頂きましたよ!圧力鍋で簡単調理!レッツチャレンジです!

どんどん寒くなって来ている北海道です。先日、留萌港でイワシと小サバを釣って来たので味噌煮を食べたいと言う息子くんに味噌煮を作って食べさせ様と思います。

子供達が食べるので、骨まで柔らかく食べれる味噌煮を簡単作れる方法でサクッと作りたいと思います!

turibakapapa.hatenablog.com

小サバは塩焼きで食べる様にして下処理しました。イワシは息子くんのリクエストで味噌煮にします。

キッチンバサミで簡単にお腹を出して頭を取ります。息子くんに下処理をしてもらいます。包丁を使わないので、キッチンバサミなら子供でも簡単に出来ますよ!

 

それでは始めていきますよ!

準備する物は、

釣って来たイワシ、今回はだいたい40匹くらい、

入る大きさの圧力鍋、

砂糖少しと液味噌、

今回はだいたい砂糖を大さじ1杯、液味噌を大さじ2杯くらい使いました。

味噌を溶かさなくて楽ちんなので、今回は液味噌を使用しました。

使う物はこれだけです。

これなら簡単に味噌煮が出来そうですよね!

圧力鍋にイワシを入れていきます。新鮮なイワシちゃんです。ピカピカ光っていますね!美味しくな〜れ!

後は水と液味噌と砂糖を入れて圧力鍋で煮ていくだけです!

水をだいたい魚が浸かるくらいに入れて、砂糖と液味噌をただ入れるだけです。液味噌なので溶かす手間は無しです。これなら簡単です。

後はだいたい15〜20分くらい圧力鍋で煮ていきます。

その後、火を止めてそのまま圧力が自然と抜けていくように10〜15分くらい置いておきます。圧力がまだかかっているので、味が染み込んでいきます。

イワシの味噌煮の完成です!骨まで柔らかくなっているので、子供達も美味しく食べれます。

イワシの出汁がめっちゃ美味しく出るのでこれがまた最高に美味しいんですよね〜!

 

自分で釣って来たイワシをみんなでワイワイと食べる息子くんです。

海の恵みに感謝しながら生命の勉強になってくれたらと、思います。いつまでも優しい息子くんでいて欲しいですね!

 

前回の様に小サバは塩焼きで美味しく頂きました!

turibakapapa.hatenablog.com

前回よりも大きな小サバだったので、前回よりも脂が乗ってジューシーに仕上がりましたよ!

 

最後に、寒くなって来ているので暖かくして魚釣りに行きましょう!

それではまた、海釣りも楽しいですよね〜!したっけね〜、