とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

美瑛川の上流部でオショロコマを釣る息子!

美瑛川の上流部にてオショロコマを釣って来ました。色々とあってオショロコマを釣りに行く事に今回なりました。

前回の記事からの続きになるのでそちらもぜひ見てくださいね!

turibakapapa.hatenablog.com

中学生のうちの息子くんです。当日は自分も用事の為、午後から中学校に行っていました。その後は、息子くんの方が少し早くに帰宅して、自分もその後帰宅しました。ちょっと真面目に中学校に行ったので自分は少し疲れましたね、、、帰宅すると息子くんは、「オショロコマを釣りに行く!」とのことです。はい?何を言ってるやら、、、

なぜオショロコマ?まぁ、とりあえずやらせてあげますか〜!

行き先は美瑛川上流部に決定しました。学校が終わって、放課後の時間帯なのでとりあえずすぐに向かいます。

放課後にオショロコマを釣りに行く中学生って!!そんな中学生いるのか?(笑)

ちょっといつもの辺別川とは違うため、状況がわかりません。とりあえず入りやすい橋の周りをやってみます。

けっこう山の中ですが、それなりの水量があります。息子くんが川の中を歩いて遡行するのは難しいかもしれないです。この橋の近辺を探る感じになりそうです。

川の流れはけっこう良い感じの流れです。落ち込みや岩の影が連続していてこれはいけそうな雰囲気です。

川に降りたらすぐに当たりもあります。

息子くんは当たりはあるけどなかなか掛けれないみたいです。ちょっと手助けです。

ちょっと魚がピチピチしてるので写真がブレブレですが、元気で良いサイズのオショロコマくんを息子くんも無事にゲットしましたよ!

これくらいのオショロコマくんを数匹自分もゲットして、とりあえずは今回の目標達成となりました。なんとか息子くんもオショロコマを見れたので喜んでいました。良かったです!

美瑛川上流部は少し水量もあるので大人は大丈夫そうですが、うちの中学校1年生の息子くんにはちょっと遡行は厳しそうです。今回は橋の周りだけでしたが、この感じだと歩いて入っていけばたくさん釣れそうな雰囲気でした。またリベンジしたいですね! とりあえず虫がたくさんいてヤバかったです!(笑) 虫刺され注意ですよ!

 

最後に、学校が終わってから放課後の時間にオショロコマも釣る事ができる北海道、普通にびっくりです。うちの息子くんは先日、放課後に山女魚を釣って来ました。

turibakapapa.hatenablog.com

うちの近所で釣りをしていた頃は、うちの近所でイトウさんも釣れたりしました。

turibakapapa.hatenablog.com

ほんとに家の近くからたくさん魚の釣れる北海道の大自然を大事にして、次の世代まで繋いでいきたいですね!

自分は普段いつもはヘラブナ釣りばかりしているのであまり川には行かないのですが、息子くんに誘われてちょいちょい川にも行くので両方けっこう忙しくしていますよ!

 

それではまた、虫がたくさん!虫刺されがめっちゃかゆいです〜!(笑)したっけね〜、