とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2023年、今年も氷を割ってヘラブナ釣り!!(2023富沢の池1)

2023年、ついにヘラブナ釣りもスタートします!しかも今年も氷を割る事からのスタートです!

氷を割ってからのヘラブナ釣りって、、、ほんとにもぅ変態!って、絶対に言われますよね、(笑) しかも2年連続ッス~!(笑)

いつもの山の中にある池です。写真を見ての通りまだ銀世界です!(笑)

北海道の原生林の山の中だと、春はほんとに遅いです。 しか〜し!いけそうなので、やっちゃいましょう!(笑)

 

そんな感じで、今回は北海道旭川市、富沢の山の中にある富沢の池に行きました。

ヘラブナ釣りです。2023年の我が家の初釣りになりますよ!

2023年も我が家は3月末までは、びっちり家族でアイスホッケーをしていました。その為に、魚釣りはしていません。4月になり、新年度の事を少しやってからのヘラブナ釣りに少しだけ行きます。

アイスホッケーもヘラブナ釣りもやりたい人はぜひぜひ!です!

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

そして、池まで親子で来てみると、まだまだ水面も見えない池でした。

ほんとに山の中は厳しい環境ですね。街場とは全然違います。

そしてこの氷をちょっとだけ突っ突きます。ちょっとだけですよ、、、

突っ突いたのを見て、、、! 息子くんと2人で、いけるんじゃない?って事で、氷割りからのスタートです!(笑) まったく変態なヘラブナ釣りの親子です!(笑)

せっかく春休みも最後なので思い出作りにお仕事をしましょう!!

氷割りからのヘラブナ釣りって、思い出になるのかな?

氷を割って汗だくです。そのままスタートします!

さすがに息子くんもブツブツとぼやいてます、(笑) ほんとにヘラブナ寄って来るの〜?って、言ってますね。 大丈夫!絶対来るよ!

見ての通りかなりの変態ぶりです。普通はこんな中ヘラブナ釣りしないと思いますけど~、、、

お父さんは氷割りで疲れちゃいました、、息子くんは頑張って釣ってよ~!

2023年の初釣りは柳の8尺を使いました。 いつも使っている大好きなへら竿です!

 

そしていつもの水温チェックします。

水温は約3〜4度くらいって感じです。ヤバっ!キンキンに冷えてます!(笑)

そりゃぁ普通に氷水ですからね、

その後、何とか2枚ゲットしました!

息子くんは大健闘の4枚ゲットして、楽しかったみたいです!

 

今回のヘラブナ釣りが春休みの良い思い出になってくれたら嬉しいです。

夕方になる前に片付けします。寒くなると嫌ですからね。学校行くのに風邪引かない様にしないといけません。

約2時間ヘラブナ釣りをして、さっさと撤収します。

それでも寒かったので、暖かいお風呂を希望ですね!(笑)

今回はちょっと短い時間ですが親子で楽しく過ごせました!

 

それではまた、やっぱりまだまだ寒い北海道でした!したっけね〜、