とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

また江部乙9丁目沼に親子で行く!午前中だけヘラブナ釣り、お昼ごはんはすき家に行く!

滝川市江部乙9丁目沼にまた来ました。北海道はやっぱりこの時期になると寒いですね。暖かくしてヘラブナ釣りに行きましょう。今回は、午前中だけのヘラブナ釣りです。お昼ごはんをすき家で食べて帰ります。息子くんとすき家に行く約束をしました。

当日の朝、双子の娘ちゃん達は学校へ登校しました。息子くんは中々学校に行けず、一緒に江部乙9丁目沼に行く事にしました。短い時間ですが、ヘラブナ釣りに向かいます。

少し風もある中のヘラブナ釣りになりました。ちょっと振り込みもたいへんな中息子くんも頑張っていました。

自分も先日道糸が切れた17尺の仕掛けを作ってからスタートします。ちょっと長めの竿も楽しいですよね!

えさは両グルテンで、底近くの宙釣りです。

息子くんも最近使える様になった15尺の竿が楽しいみたいで、だんだん振り込みも上手くなって来ました。頑張ってますね〜!

1尺で30センチの計算なので、

17尺は、17×30=5.1メートルです。

15尺は、15×30=4.5メートルです。

こうやって計算してみるといつも使っている竿もけっこう長い竿です。

 

今回は短い時間でしたが十分野釣りを楽しめたので、親子で良い時間を過ごせました。

大きめのサイズは釣れなかったですが、きれいなヘラブナが釣れてくれて楽しいですね。今シーズンもう一度くらいやりたいですが、だんだん寒くなって来ています。

現在は羽生市にいますが、北海道旭川市は、初雪の便りが届いているみたいです。

寒すぎッスね。

 

その後は、帰り道にすき家に寄り道をして親子で美味しいランチタイムです。

息子くんは月見すき焼き牛丼です。卵も付いていてめっちゃ美味しそうです! 寒くなって来てすき焼きが良いですね!

自分は柔らかチキンカレーを頂きました。

めっちゃ柔らかい鶏肉で美味しかったですよ! カレーも辛くないので、息子くんも少し食べてみたいとの事でしたのでチキンとカレーライスを少し分けて食べました。これなら辛いのが苦手な人も食べれそうです。

月見すき焼き牛丼、柔らかチキンカレーのどちらも美味しかったのでぜひ食べてみてくださいね!

 

久しぶりの約3ヶ月ぶりの埼玉県ですが、なんだか少し暖かく感じます。気温も暖かく、昼間は半袖で過ごしちゃってます。水温も例年の感じをイメージしていましたが、約4〜5度くらい高い様に感じて、最初はちょっとつまづきました。きちんと修正して、その後はノープロブレムッスよ〜!

この時期の朝晩はもっと寒くて、昼間も半袖だとちょっと寒く感じた様な気がしますが、こんなもんだったかな??

 

それではまた、すき家の牛丼!美味しいね!したっけね〜、