とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

へら浮き かずさ1号と3号 かや浮きです。

へら鮒釣りの浮きです!かずさの1号と3号です。

材質はボディの部分がカヤで、脚の部分がグラスの無垢材、そしてトップの部分がパイプトップです。ごく一般的な作りのかや浮きです。

f:id:turibakapapa:20220203081113j:plain

かずさのカヤ浮きはびっくりするプライスでした!いつも使っている浮きの中でも、トップクラスの安さです!

なんと!580円でした!

素晴らしいプライスです。

へら鮒釣りの浮きは高い浮きだと1万円を超える浮きもあります。その中で580円はとても破格な価格設定です。浮きを580円で作るのも正直厳しいですよね。今の時代だと送料だけでも580円以上かかりそうですけど、、、

実は近くの釣り具屋さんで普通に売っていた浮きです。

たしか、、、15年くらいは使っている浮きだと思います。かなりの頻度で使ってました。この浮きでたくさん釣ってますよ。

十分元は取ってますよね(笑)

f:id:turibakapapa:20220203083057j:plain

よっぽどうちの息子くんの方が高い浮きを使ってたりする事があります(笑)

ただ、値段の良い浮きはしっかりとした製作の作品です。きちんと不備の無い様に確認しながらの作業をして出荷になります。職人の作品です。

値段の安い浮きは、工業製品です。形になる様に使って出荷になります。なので、ボディとトップの継目とかは仕上がりに差が出てきます。しょうがない事です。その分コストダウンになっています。

それでも浮きも大事に使うとこんなに長持ちします。高い浮きだから長持ちするとも限りません。野釣りをする人なら鯉がかかって持っていかれたり、周りの草等で道糸が切れたり、それこそ使っていて壊れたりと、けっこう消耗します。

その中ここまで使っているのも奇跡的ですね。

思い出もある浮きなのでこれからも大事に使います。

また、高い浮きを使っているから釣れるとか、安い浮きだから釣れないとかではなく、適材適所で長所短所を生かして上手く使い分けてたくさんへら鮒釣りを楽しみましょう!

だって、障害物だらけの場所で高い浮きを使いたくないですよね、無くなったらめっちゃショックです(泣)自分ならきっと1週間くらいは立ち直れないです(笑)

 

今年もカヤ浮き使いますよ!

それではまた、浮きだけに気分もウキウキ!なんちゃって〜(笑)したっけね〜、