とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022年12月31日、せいわ温泉ルオントに親子で行く!息子くんは幌加内そばのおつかいも頼まれました。

2022年12月31日の出来事です。もう少しで2023年ですね、って自分には全く関係ない感じで普通の1週間で仕事をしますけどね、、、(泣)

幌加内町に少し用事です。子供達は冬休みで一緒について来ています。大丈夫なのか?(笑)まぁ、なんとかなるっしょ!

 

幌加内町と言えばそばの産地です!

都道府県別だとダントツトップの北海道ですが、市町村別だと幌加内町がトップです!自分の現在在住している旭川市もそばの作付面積トップ3に入るくらいのこの辺りはそば王国です!

そんな幌加内町に行くので息子くんは帰りにそばを買って来てね、とおつかいを頼まれていました。

そして幌加内町に向けて出発します。旭川市のそばの産地である江丹別を抜けて、江丹別峠を通って幌加内町に行きます。

自宅から幌加内町の目的地までは約55kmくらいです。のんびり安全運転で冬の峠道を走ります。

そしてやることはさっさと終わらせて、幌加内町のせいわ温泉ルオントに行きますよ〜!

子供達も一緒なのでメインは温泉ですよね~!!

しばらくぶりのせいわ温泉ルオントです。息子くんは何度か来ていて慣れた場所ですね!

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

昼前には温泉まで着きました!

ほんとならここでお昼ごはんも、といきたいのですが、本日は大晦日です。食堂はお休みです。また今度の楽しみにしましょう!

そういえば温泉に入ると押してもらえるスタンプカードが溜まってましたね!イエーイ!って感じです。

ここの温泉の入浴料金は大人が500円です。

小学生は250円です。入り口の受付で支払いしますよ。

スタンプカードで入浴ができちゃいます!ラッキーですね!

今回はゆっくりと温まりたいのでちょっと長めに入りたいと思います。双子の娘ちゃん達もいるのでゆっくり入れる時間で待ち合わせします。双子の娘ちゃん達は女湯です。自分と息子くんは男湯です。待ち合わせしないとずっと待たないといけないですからね!

泉質はナトリウムー塩化物泉です。しょっぱい系ですね!息子くんは口に少し入ってしょっぱかったと言ってましたよ!(笑)

そしてせいわ温泉ルオントには豪雪露天風呂があります!

幌加内町は北海道の中でも雪の多い地域です。そんな豪雪地帯を満喫できちゃう露天風呂です。雪の降る中で静かに雪見風呂です!!贅沢な時間ですね!

そしてゆっくりと温まり、お風呂を上がって幌加内そばを買います。

受付の横にはそばも売ってます。色々あって迷いますね。

親子で選んで8割そばにしました。

3袋あれば足りるのかな?とりあえず3袋買っていきましょう。

そして帰りもゆっくりと安全運転で江丹別峠を通って帰ります。冬の峠道はゆっくり安全運転しないと危ないですよ!

そして息子くんのおつかいも無事に終わり美味しいそばを食べれました!

次の日は元旦ですが普通に出勤です。早くそばを食べたら寝ますよ!(笑)

 

それではまた、息子の買って来た年越しそば!美味しかったぞ!したっけね~、