とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

椎の木湖の新ベラ攻略なるか!グルテン四季単品での勝負になりました!

久しぶりの椎の木湖に来ています。場所は埼玉県羽生市三田ヶ谷です。羽生市清掃センターの横です。

先日新ベラを放流した後の椎の木湖なので新ベラを釣る方向にするのか、元からいるヘラブナを狙うのか、池の状況がわからないのでまずは探りながらやります。

 

10月は朝6時から営業開始なので間に合う様に行きます。入ったらすぐに息子くんにスタートさせたいので、朝はちょっとだけ早くに行って並びます。連日やる事が多いのでちょっと眠たいですね。

朝の1番始めはエアーも入って、水も動いていたので魚も活性が良い感じです。みんながエサ打ちする前ならかんたんに釣れるはず!まずは息子くんを先に急いで準備ですよ〜!

椎の木湖は、うちの親子だと料金は大人が1日3000円、小学生が1日1320円です。

椎の木湖は10月16日に3トンの新ベラを放流しています。新ベラが反応するのかわからないので最初は新ベラを意識しないやり方で入る予定です。そうそう、探り探りの人生です!(笑)

それでは久しぶりの椎の木湖!やりますよ〜!

コレコレ〜! やっぱり羽生市の清掃センターを見ると椎の木湖に来たって感じがしますよね~! まぁ、のんびり始めて楽しくやりますよ〜!

場所は2号桟橋の深い場所です。人気な場所です。深いので長い竿で深場狙いも出来るのが人気です。

まずは新ベラが反応するのかわからないので抜きセットからのスタートです。

ちょっとえさを打ってまぁ、反応を見ながら、、、悪く無いですが、新ベラも近くにいる雰囲気がしますね。エサがもったいないのでとりあえず作った分を打ち切って、約1時間後に新ベラモードにシフトチェンジして10.5尺のグルテン四季単品の両グルテンに変えて行きます。

やっぱりやりやすい感じの浮きの動きに変わりましたよ!

これならいけそうな感じです。ただ、ちょっと難しい雰囲気の浮きの動きに息子くんはちょっと苦戦しています。ちょっと難しいけど休みながら頑張っていますね。ファイト〜! 脚も痛いのであまり無理なく頑張ってね〜!

良い感じで釣れてます。

午前中に本日の午前中の目標の20枚達成しましたよ!

そして息子くんも食堂で大好きなうどんを食べます!

食堂があるのも楽しみですよね~!ぜひお昼ごはんは食堂で美味しいごはんを食べてくださいね!

そしてお昼からも頑張りましょう!

10月は平日は午後4時までの営業時間です。午後の部も頑張ります。

午後からも目標は20枚です。午前と午後で合計40枚の目標ですよ〜!

そうそう!本日のくつしたは左右でミッキーとミニーになってます!(笑)

かわいいくつしたを履いてヘラブナ釣りです〜!(笑)

そして最終結果は!?

43枚の43.37kgです。まぁまぁ、目標は達成しましたよ~!

まだいけそうな感じはあったので改善する事もありますね。

順位は5位だったみたいです。もうちょい頑張れば良かったかな?なんてね!(笑)

仕掛けは、

竿が10.5尺のシマノ柳です。

浮きは1060円のかや浮き花梨宙釣りパイプトップの0番です。

値段の1060円は内緒です!(笑)

道糸は500メートル巻の安いナイロン糸の1.5号です、(笑)

これも内緒です!

ハリスはSUNLINEのこれまた安い渓流用のナイロン糸で0.4号です、(笑)

これも内緒ですね、(笑)

針はがまかつの角ヒネリの3号です。

えさはグルテン四季単品の両グルテンです。

ほんとに両グルテンですよ〜!ちなみに周りには両グルテンは誰もいなかったです、

仕掛けはこんな感じです。まぁ、だいたいの新ベラ放流後の雰囲気を掴んで来ました。

 

今回の改善点は、もうちょい細い仕掛けを使う事ともうちょい長い竿でも良かった様な気がする事ですね。

後は最初の1時間がちょっともったいなかったです。

 

息子くんには少し難しい中で脚も痛い中、良く頑張りましたがなかなかうまくいかなかったです。次回に期待です。

今回の椎の木湖、なかなか良い経験になったと思います。息子くんも池の雰囲気を肌で感じる良い機会になったと思います!頑張れ〜!

そしていつも息子くんに優しくしてくれる椎の木湖の皆さんに感謝です!

終わったら買い物行かなきゃ〜!って、事で買い物にも行きましたよ!

turibakapapa.hatenablog.com

それではまた、新ベラハンターになれそうな気がする〜!(笑)したっけね〜、