とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

日曜日で混雑の椎の木湖、メーターの両だんごで攻略するぞ!

夏の暑い日差しの中、さらに日曜日で混雑の椎の木湖、メーターの両だんごで攻略なるのか?って、言うか両だんごしか選択肢は無いのです。両だんごしか準備してないからね!(笑)

実は息子くんと2人分の釣り道具をひとつのカバンに入れて来ている為、最低限の荷物しかありません。座布団をカバンに2人分入れたらえさはちょっとしか入らなくなりますけど~!(笑)

しかもえさは途中で息子くんが事務所からお届けです!(笑)

お昼ごはんや冷たい飲み物を買いに行くついでに買って来てもらいます。えさが事務所にあるのでほんとに助かります〜!

場所は椎の木湖、埼玉県羽生市三田ヶ谷です!熱すぎる埼玉県の北側です〜!

 

さて、日曜日の椎の木湖です。この日は、めっちゃたくさん釣り会の例会が入っていて大混雑です。 久しぶりの大混雑の中でヘラブナ釣り!息子くんには少したいへんかもしれないですが、なんとか頑張りましょう!

うちの親子は、人気な激戦区だと人が歩いたりと、ガチャガチャするので、息子くんも少し集中出来るように奥に入ります。今回は3号桟橋の奥側です。写真を見ての通り、めっちゃたくさん人が入っています。これはハイプレッシャーのヘラブナ釣りになりそうですよ!

まずは先に息子くんの準備をして始めてもらいます。暑いけどなんとか頑張ってください!

当日は熱中症で搬送された人がいたり、目眩がしてフラフラとしたりと、熱中症の人も出ていた桟橋です。いつも息子くんがチェックする桟橋上の温度計は46℃とのことです!(笑)

そりゃ〜、やばい訳ですね。

暑い日差しなので桟橋の上では日傘が必要です。無いとほぼ確実に倒れます!(笑)

きちんと熱中症予防に日傘も使用しましょう。

それでは自分も始めて行きますが、、、

まず、いきなりやらかしています。椎の木湖は自動検量器なんですが、、、

1枚目を釣り上げ自動検量器に乗せても反応しない??んっ!

スイッチを入れるのをすっかり忘れていました〜!(笑) 忘れていたので検量無しのリリースです。さっそく1枚損したぞ!

親子でワハハと笑いながらスタートしますが、、、なんだかこれは違うと思い、仕掛けをチェンジ、釣れ出したのは11時30分くらいです!ヤバっ!出遅れました!

そして、12時になると息子くんは食堂へ昼食タイムです。

1人のうちに集中力アップします! 12時から

1時までの1時間で9枚釣れました。よしよし!なんとか軌道に乗せたぞ〜!

まぁ、息子くんが隣にいる時はお笑い釣り倶楽部でワハハ〜!です。お世話係もあるからね〜! えさが無いとか、針が取られたとか、そんなもんです。まぁ、一緒にやるのが楽しみなんですけどね〜! 

そしてさすがに暑すぎで、息子くんも2時30分くらいで休憩タイムです。事務所で涼みに行きました。日中の1番暑い時間帯なので無理せずにやり過ごさないと熱中症になっちゃいます。そして自分も暑い時間帯に熱すぎる男の両だんごタイムスタートです!(笑) ガンガンやりますよ~!

なんとか軌道に乗せた後なので、その後はすんなりと数を伸ばしていけました!

そして狙い通り1枚当たり1200g〜1300gくらいの重さの良い感じの奴を狙い打ちしています!

最終的には41枚ゲットの45.11㎏で、当日池では200人中の3位でしたよ~!

たくさん例会の入る中、それなりに釣れたと思います。1位と2位はウドンセットなので、両だんごではなかったみたいです。

 

当日の仕掛けは、

竿はSHIMANO 閃光L2の8尺です。

えさは、新Bが3杯、バラケマッハが2杯、浅ダナ一本が1杯の水が1杯でけっこうボソッ気のえさが良かったです。

途中、新Bを少しづつ増やしながら調整していきました。

マルキュー(MARUKYU) 新B

マルキュー(MARUKYU) 新B

  • マルキュー(MARUKYU)
Amazon

浮きは心也の浅ダナ浮きでボディが3.5cm、全長15.5cmです。小さなカッツケ浮きです。浮きも途中で寄りが悪く小さく調整しました。

 

道糸が1.5号、ハリスが0.6号です。

針は改良やらずの7号でしたが、大きくしようか迷う場面もありましたが7号でやり切りました。

と、だいたいそんな感じの仕掛けを使いました。

当たりは基本消し込み当たりでズバッといく感じです!

途中息子くんが見ていて、そんな簡単な当たり出るの〜?って、不思議そうに見ていました。

 

息子くんも暑い中でのヘラブナ釣りお疲れ様でした! 息子くんも熱中症にもならずなんとか日曜日も乗り切りましたね!

今回も色々と反省点がある日曜日になったので、次回に繋げていける様に努力します。

 

とりあえず今回のメインの日曜日を乗り切ったので、親子でぐっすりと寝ますよ〜!!(笑)

 

それではまた、熱い男の両だんご!自分はソフトクリームが食べたいです!(笑)したっけね〜、