とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

シマノ 柳の13.5尺を椎の木湖で楽しみながら楽しく釣りますよ〜!

今回は、親子で椎の木湖です。場所は埼玉県羽生市三田ヶ谷にある、ヘラブナ釣りの管理釣り場です。東北自動車道の羽生ICの近くで、横には羽生市の清掃センターがあるので、すぐにわかると思います。

椎の木湖は夏に来て以来しばらくぶりに来ました。

親子で楽しみですね〜!

turibakapapa.hatenablog.com

今回は、13.5尺の柳を使って新ベラを釣りたいのもあり、竿は柳の13.5尺を使って楽しみたいと思います。

柳の13.5尺だと、椎の木湖のでかいサイズのヘラブナだとどうなるのか、そんな所も今回見ていきたいと考えています。

さすがに新ベラを放流した後の日曜日! 例会も多数入っていて少し混雑気味な感じです。少し混雑で、ヘラブナの寄りが悪くなりそうな雰囲気です。まぁ、今回は自分のペースで13.5尺を楽しむ事が出来れば満足なので、ゆったりと楽しみたいと思います。

息子くんも張り切って頑張ってますね。

けっこう混雑していたので、2号桟橋の奥側に入りました。各桟橋の手前側はびっちり人が入っていました。

それでは始めますよ〜!

久しぶりに使う柳の13.5尺、こうやって見るとやっぱりカッコイイ雰囲気のある竿ですね、

曲がりの大きい竿なので、竿全体がしなやかで、粘り強い竿です。が、しかし、曲がりの大きい分、大型主体の椎の木湖だとどうなるのか、ちょっと気になる所もありました。

柳の13.5尺は、やはり大型主体を相手にすると竿が曲がり過ぎる感じです。10.5尺の柳を使っていると感じませんでしたが、13.5尺の柳だと曲がり過ぎる感じがでています。足元でヘラブナが泳ぐと、座ったままだと厳しい場面が多く、立ち上がらないと取り込めない事が多かった印象です。小中サイズのヘラブナだとヘラブナの引きを楽しみながら出来る感じでしたが、大型主体だと少し曲がり過ぎる感じに思うので、道糸を詰める等、工夫があれば使いやすくなりそうですね。

大きな迫力ある新ベラもたく入っているので、強い引きを楽しめると思います。

そして羽生でも忘れてないですよ! 浮き桟橋の上でもキャラクターのくつしたを履いてますよ〜!(笑)

アーニャのくつした〜!(笑)

アーニャの活躍で、でかいヘラブナゲット〜!(笑)

そんな感じで楽しく過ごして来ましたよ〜!

少しぼやけてしまいましたが成績表です。息子くんのと自分の分です。当日はみんな苦戦していたみたいですね。

その後、ヘラブナ釣りが終わったらすぐにお買い物やら予定があります。ちょっと忙しいですが、息子くんとお買い物に行きたいと思います。

まずはカインズとベルクに買い物に行くよ〜! 

それではまた、朝も早かったのでちょっと眠たいです、、、したっけね〜!