とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

クワンナイ川にオショロコマを釣りに行く!暑い日でもけっこう涼しく過ごせる隠れスポット!

クワンナイ川に魚釣りに行きますよ〜! 北海道の真ん中くらいにある大雪山国立公園内にある天人峡温泉のすぐ近くにある川です。沢登りでも来る人もいる川で、水量もけっこう多い川です。暑い日の日中でしたが、めっちゃ涼しく過ごせましたよ~!

 

さて、先日までは関東でヘラブナ釣りをしていたうちの親子ですが、ちょっと順番が入れ替わり、関東に向かう前に行った川です。まだ夏休みも前の出来事ですね。このあとに灼熱の桟橋の上で熱い戦いをして来てます。

 

さてさて〜、今回なぜクワンナイ川に魚釣りに行く事になったのか、、、? うちの息子くんが学校から帰るとオショロコマを釣りに連れて行って欲しいとのことなので、天人峡方面にすぐに向かいました。学校が終わってからオショロコマを釣りに行きたい?そんな事を考える中学生って、、、(笑)

天人峡温泉までは普段から慣れた道なので、いつも通りに向かいます。

なるほど、うちの息子くんは、オショロコマを釣りに行きたいみたいですね。そこならオショロコマもいるので頑張って釣って欲しいですね!

先日もオショロコマを釣りたいとのことで、オショロコマを釣りに美瑛川上流へ行きましたよ!

turibakapapa.hatenablog.com

きっときれいなオショロコマにまた会いたくなったんだと思います。オショロコマってほんとにきれいな魚ですよね!

写真のオショロコマは今回のクワンナイ川ではないですが、すぐ近くの川で釣れた大きなオショロコマです。赤い斑点が特徴的な渓流魚です。日本でオショロコマは、北海道にしかいない種類の渓流魚で、絶滅危惧種に分類されています。北海道の大自然に育まれる魚ですね! この辺りのオショロコマは、陸封型と言われる海には行かないタイプのオショロコマです。

それでは、今回のメインは、息子くんです。なんとかオショロコマを見せてあげたいです。頑張ってくださいよ〜!

おぉ~!写真がブレブレですが、ちゃんと自分でオショロコマをゲットして来ましたよ〜!!素晴らしいです〜!

今回の場所は人がけっこう入っているのでちょっと数は釣れなかったですが、しっかりとオショロコマを自分で釣ってくれました! かなり嬉しかったみたいです。先行者もいる中ほんとに頑張りましたね!

そしてここは山の中なので、川を流れる水は夏でも冷たいです。暑い日には、ちょっと涼しくこういう場所が良いかもしれないですね!

そしてすぐ近くにはめっちゃ大きな砂防ダムがあります。常に冷たい水の飛沫と風で、ちょっと寒いくらいです。景色はめっちゃ良いです。こんな景色を見れるのも素晴らしいですね〜!って!自分はびちゃびちゃですけどね〜!(笑)

こんな感じで、少しだけでしたがオショロコマをしっかりとゲット出来た息子くん、北海道を肌で感じて満喫していますよ~!

 

最後に、この辺りはヒグマもいるので、絶対に気をつけてください。そしてけっこうな水量で流れも早く、深い場所もあります。絶対に無理はせず、そして単独行動は避けて安全第一でお願いします。雨が降ったりしたらすぐに撤退する事を最初から頭に入れ、実行してください。過去にはやはり悲しい事故も起きている川なので、特に奥に入るなら絶対に!です。

 

それではまた、北海道はやっぱり最高ッスね~!したっけね〜、