とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、旭川市で釣れる魚!2022年バージョン!

北海道の旭川市で魚釣り!2022年に旭川市内で魚釣りをして釣れた魚の種類を見ていきたいと思います。

旭川市ではいったい何が釣れるのか?

そして何を狙って釣りに行けばいいのか?

そんな疑問の参考になればと思います。

さて、ついに2023年になりました。北海道はまだまだ寒い冬の季節です。北海道の淡水魚の釣り師はワカサギ釣りに行っている時期ですね!ワカサギ釣りも楽しいですよね〜!

自分は中々ワカサギ釣りに行く暇も無く激務にやられています!(笑)

それと冬はアイスホッケーでちょっと運動もしてますね!

 

それでは、2022年シーズンのバージョンで北海道、旭川市で釣れた魚の種類は?

まずは、北海道の川釣りファンに人気なニジマスちゃんです!

北海道の川釣りファンにはお馴染みのニジマスちゃんは、自然産卵していて野生化している魚もたくさん居ますよ。こんなかっこいいニジマスちゃんが旭川市内で釣れちゃうんですね~!

しかも裏の川です!(笑)

自分達親子がいつも生活している自宅周辺は北海道の大自然がまだまだ残る場所です。その為、裏の川に行くと魚釣りをする事が出来ます。たまに親子で川にも行きますよ〜!

 

この子もニジマスちゃんです。めっちゃメタボなニジマスちゃんです。

この時はスプリットショットリグで釣りましたね。

 

そして次は、あめちゃんですよ〜!

あめちゃんは、アメマスの事です。アメマスってめっちゃきれいですよね!この白い斑点がきれいでかっこいいです!

 

あめちゃんのドアップです!

ドアップできっと少し恥ずかしがってますね!(笑)

きれいでなんとも言えない色合いです!

まさに大自然の神秘です!

 

そして次はまさに王者の風格なあの魚です!

イトウくんですね!まさに川の王者の風格のある魚です。何を食べてるのかメタボ気味ですね〜!(笑) 丸太ん棒な雰囲気です。

この時はファインテールのグラスのショートロッドですね。魚がかかって途中から完全に魚をもて遊ぶ感じの竿さばきで息子くんは開いた口が塞がらないのを覚えています、(笑)

これもイトウくんですね!このイトウくんはなんとも言えない優しい顔つきですよね!かわいいので飼いたいくらいです!(笑) いったいどれだけデカイ水槽がいるのやら~、(笑)

イトウくんも裏の川ですね。裏の川にはでかいのいるので中々あなどれないッス〜!

 

ニジマス、アメマス、イトウと来て!

本業のヘラブナちゃんです!

ヘラブナ釣りが本職ですよ〜!ってね!(笑)

川釣りにも行きますが、ヘラブナ釣りに行くのが1番多いはずです。

釣りはヘラに始まりヘラに終わる、なんて言われるくらい奥の深い世界です。

難しく考え無いで楽しく親子でいつもヘラブナ釣りをしてますよ!

いつも行く山の池でヘラブナ釣りを良くしています。ぜひぜひ一緒にヘラブナ釣りをレッツトライ!です!

 

最後にちょっと番外編です。

めっちゃいいサイズのオショロコマです。

ちょっと隣町まで行くとオショロコマもいます。赤い斑点が特徴なのですぐにイワナではなくオショロコマだとわかりますね。

 

旭川市もほんとに自然豊かな地域です。周辺も合わせると大雪山もあってすぐ近くに大自然がある街です。

トラウトフィッシングをする為に北海道に来る人もいますよね。ほんとに生活圏内に魚釣りの出来る場所がたくさんあって、仕事前や後に行く事が出来たりします。 

そんな自然豊かな旭川市に来たらぜひ魚釣りをするのも良いかと思います。

 

2022年に旭川市内で釣れた魚達でした~!

魚を釣りに旭川まで来る人の参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

それではまた、明日の日曜も出勤です、(泣) したっけね〜、