とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市近郊の川に魚釣り、お兄ちゃんと久しぶりに釣りに行きます。息子くんもウェダーデビューです!

今回は、北海道旭川市近郊の河川に魚釣りです。お兄ちゃんも久しぶりに一緒に魚釣りに行きましたよ。

朝はもう寒いです。暖かくして魚釣りですね。

f:id:turibakapapa:20211005225433j:plain

フライフィッシングのお兄ちゃんと息子くんです。少し朝も早めな為に、息子くんはなかなかスイッチが入りません(笑)誰に似てスロースターターなんだかハハハ、、

1番のスロースターターをいつも見ているからそんなもんですね(笑)

そんな感じに今回もスタートです。 

お兄ちゃんとは、家の場所もバラバラな為、今回は現地で待ちあわせです。うちからは車でゆっくり行くと30分くらいかな?行く途中に少し水量チェックして来たからお兄ちゃんの方が早く着いてました。前日の雨で少し増水してますね。足元に注意して怪我なく頑張りましょう!

 

今回はうちの小さな息子くんは、ウェダーデビューです!

f:id:turibakapapa:20211005230448j:plain

なんともかわいい後ろ姿です!川で魚釣りを始めた頃にはこのリュックも大きくて背負われていたのに、、、今ではリュックが小さく感じます。

いつの間にかウェダーを履いて自分で歩いて川に入るなんて(泣)

子供の成長ですね。

ウェダーは、息子くんからほしいと頼まれていました。長靴だと行ける場所も限られて来るのでやっぱりウェダーも要りますね。

北海道の釣具屋さん、フィシュランドにて約5000円での購入です。少し長いけど問題なく使用できましたよ。

気に入ってくれたみたいで良かったです。大事に使ってね。

f:id:turibakapapa:20211006065549j:plain

ちびっ子釣り師も少し時間が経つとやる気が出てきましたね。がんばってますよ!

お尻に泥が付いてるのはご愛嬌ですね(笑)

魚釣りをしている後ろ姿もだんだんかっこいい感じになってきましたね。

f:id:turibakapapa:20211006065911j:plain

やる気になればしっかり釣りました!これでなんとかひと安心です。

下の写真みたいに岩の切れ目とかに魚がいます。水が少し増えてますがとても透明な水です。近くに寄りすぎたり、バシャバシャすると魚が警戒してしまいますよね。そ~っと行きますよ!

 

ほんとに北海道の川は、最高のロケーションですね!きれいな景色にきれいな水、きれいな渓流魚、空気もきれいです。

ソロリソロリと歩きながら魚に警戒されない様に居そうな場所に近づきます。さて息子くんも釣れたからね、お父さんもガンガン行きますよ!

f:id:turibakapapa:20211006070130j:plain


ピンポイントに岩の切れ目や、少し深い場所、そして穴ぼこになっている場所にルアーを入れていきます。

今回はほとんどシルバークリークスピナーを使います。

f:id:turibakapapa:20211006071105j:plain


ど~ん!さっそくニジマスくんをゲットです!なかなかの大きさのニジマスくんをゲットです!どんどん行きますよ!

f:id:turibakapapa:20211006071231j:plain

お〜っと!これまた同じくらいの大きさのニジマスくんをゲットです!ほんとにきれいなニジマスくんです!山の中だからね、強烈なファイトです。野生のニジマスくんは、ファイトも強烈でほんとにいつも素晴らしいですね。

f:id:turibakapapa:20211006071549j:plain

これもまたきれいなニジマスくんです。こんな感じのニジマスくんが相手をしてくれましたよ!北海道の大自然を楽しませてもらいました。

そして!

f:id:turibakapapa:20211006071514j:plain

イワナちゃんもゲットです!イワナちゃんも数匹釣れました。2匹だけイワナちゃんをもらって池に連れて帰りました。池で元気いっぱいに育ってね。池だとえさには困らないから大きくなるかな?

 

そんな感じで今回もニジマス祭りでした。

息子くんもニジマスをゲット!そしてウェダーデビュー!

なかなか楽しい時間となりました。

北海道の大自然を全身でいつも楽しませてもらってます。

これからも北海道を楽しみますよ!

 

それではまた、寒くなって体調管理に気をつけましょう、したっけね〜、