北海道旭川市富沢の池の周辺で、山女魚ちゃんを救出しました。
我が家の小さな息子くんは山が大好きです。いつも山と遊んでもらっています。
もちろん山女魚ちゃんもです。大好きすぎてみんなで救出しました。
おそらくこの写真は5歳か6歳頃の写真だと思います。
今は小学4年生、9歳になりました。オムツをしてる時から山にいた息子くんです。
この間、整理をしていたら、オムツ姿で抱っこされて魚釣りしている息子くんの写真が出てきました(笑)
そんな小さな時から山女魚ちゃんを愛している息子くんです。
禁漁期間は裏の川で竿を出したり出そうとしている人がいると必ず注意喚起しています。この時期の息子くんの仕事です。先日は少し絡まれましたが、、、すぐに父が登場しました(笑)
こんな子供に言われたら素直に話を聞いて欲しいのが本心ですが、、、
まぁ、警察もパトロールに来るからみんなでマナーを守って欲しいです。
息子くんは、魚が海から大きくなって帰って来るのが楽しみだといつも言ってます。
また今年もきっと帰って来るよ!
そんな息子くんといつもの様にカエルの卵を探していると!雨が降ったら雨水が流れる様に掘ってある溝に小さな魚がたくさんいました、
山女魚ちゃんの稚魚たちです。1年生の稚魚たちが迷い込んでいました。
息子くんは池から人を呼んできて、大人3人と子供1人で救出作戦です。
みんなでタモですくって救出しました。
エサボールに魚をたくさん入れたらメダカの学校みたいに、山女魚の学校の出来上がりですね(笑)
1年生なのでほんとに小さいです。2センチくらいかな?
みんなで40〜50匹くらいは救出できました!
この中から海に行って大きくなって帰って来るのもいるかな?
楽しみですね。放流担当は息子くんがしていました。
いったいどんな言葉をかけて放流したのかな?
まさか、大きくなって食べたげるよ〜(笑)なんてね笑笑
神社にもきちんとお参りしている息子くんです。
山の神様からのおすそわけは山を大切にしている息子くんの特権ですね。
先日の神社の様子です。参考に見てください。
自分は息子くんが小さな時から自分のいる分だけ食べ物はもらってね、と言っていたので、今ではきちんと食べるだけであとはきちんと残しておきます。
植物系の物や木ノ実等は全部採ると生えてこなくなる物や動物達の分が無くなったりしますね。
魚だと乱獲するといなくなったりしてしまいますね。
息子くんには小さな時からきちんと理解してもらっています。
なかでも桑の実と山女魚が大好物みたいです。
なんと!桑の実と山女魚は売ってるではないか!
収穫時期でなくても食べれますね。
便利な世の中ですね。
こっそり買ってみようとたくらんでいます。
これからも楽しく山と付き合いしてね。
それではまた、寒い日が続いてますが風邪には気をつけて!したっけね〜、