とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

バイオマスターXT 1000 DH

かなり古いリールです。
f:id:turibakapapa:20200415172417j:plain
長い付き合いで、現役で使用しています。
ダブルハンドルのリールがどうしても使いたくて、このリールを当時買いました。
現在まで使用していますが、すごい事に一度も故障がないです。かなりの使用頻度で、淡水専用で使っていたのが良かったのか、故障なく、現役で動いています。
海水使用には同じ型番の2000番を同じく使っています。それも現在ですごいです。
このリールのすごい所は、ドラグです。
現在でも通用するドラグです。
魚がかかってドラグの面でのトラブルはいままでないです。
買ったばかりの頃は、結構このリールは目立っていたようです。
このクラスのリールの使用があまりない時代でしたね。ダブルハンドルもほとんどいない時代でしたね。
f:id:turibakapapa:20200415180418j:plain

今ではリールの性能向上も素晴らしく1万円以下のリールでも当時のこのクラスのリールと変わりなく使えます。

釣り道具は、大事に使っていれば使っていた時の思い出がしみついて次はあっちで使いたい、なんてなりますね。

釣り道具はみんなで大事に使いましょう。

1万円以下でも通用するおすすめリールはこちらです。
シマノセドナです。私も愛用しています。
こちらも使って見てください。

シマノ(SHIMANO) リール SEDONA1000 1000

シマノ(SHIMANO) リール SEDONA1000 1000

  • メディア: スポーツ用品
バイオマスターXT2000DHのページは、こちらです。
turibakapapa.hatenablog.com